スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

長浜まつり~GW

こんにちは。
お久ぶりです

島民が毎年楽しみにしている”長浜まつり”も過ぎ~
大型連休のゴールデンウィークもお天気も快晴で沢山の観光の方々が来ていただき~
中には水温も少し上がってきていたので泳いでいた人もいたみたいです

今日はその中で長浜まつりを少しご紹介しようと思います!

毎年4月15日は神津島恒例の”長浜まつり”です。
長浜まつりは前浜港より北側の長浜にある「阿波命神社」の例大祭です。
阿波命神社は島の村落にある物忌奈命神社のお母さんで、
神津島の開拓神と伝えられています。
なので神津島の創立してくれた神様のことを村全員でお祝いするといったような感じです。
長浜まつり02

長浜から石を拾って、その上に砂を積んで石花を鳥居に供え参拝します。
ちなみに阿波命の女神は嫉妬深いといわれていて、本堂には女性は上がれません。
長浜まつり03

この日は学校や漁、その他ほとんどのお仕事がお休みになり
家族そろってお参りに行き、そのあとバーベキューなどをする事が毎年の行事になっています。
長浜まつり04

長浜でも、沢尻でも、その他ドンタクがあるところで沢山の村民がバーベキューをしていました。
村の人たちにとって春の花見を兼ねての毎年楽しみにしているお祭りです。


ゴールデンウィークが終わるといよいよ”赤イカ釣り”の季節です
赤イカは甘くておいしいんですよね♪
初心者の人にも釣りやすいので、この機会に神津島で赤イカ釣りはどうですか~!
未分類 | 2017/05/21 17:28

神津島 テレビ登場情報~!

みなさん、こんにちは

今日の最高気温は20℃。

春の足音が聞こえてきますね~

さてさて、神津島がテレビに登場します!

放送日時は
4月16日 13:55~15:20

なんと、1時間以上の放送!
ずっと神津島(のハズ)です!

番組名は、
「草刈正雄の島で一杯~今晩、一緒に呑みませんか?~」 です。

公式サイトもあります。
http://www.tv-asahi.co.jp/ippai/

宣伝動画もあります!



imageee.gif

番組概要(引用)
島には魅力的な人々と、独自の文化が育んだ旨いものがある!
日本では、人が暮らしている島の数はなんと400以上!!
そこで、日本各地の島をめぐり、島民を誘い島ならではの宴会を開いて話を聞いてみると
日本人の心がトキめく島々の魅力の数々が…そして、島ならではの美味しい料理が…
その魅力を草刈正雄と女性ゲストが発見していきます!

解説(引用)
番組最初に訪れる島は、伊豆諸島にある東京都の神津島村。
今回草刈正雄とともにお酒を持参し、一緒に旅に出るのはいとうあさこ。
神津島村に到着した2人は、島内を散策することに…。
父息子二人三脚で道路工事をしている親子や小さな子供を持つお母さんたちに出逢い、
島について話を聞く。
小さな路地で発見したお寿司屋さん。頑固なおじさんの作る“島寿司”に一同昼間からお酒を…!?
旅の最後は、出逢った方々を招き、大宴会を開催!
島の伝統食材・明日葉を使った料理など、この島ならではの料理&お酒を堪能しながら
“島の良さ”について話を聞く。
お酒が進むにつれ、島の人たちとの距離もだんだん近くなり…。


ぜひ、見てくださいねー♪
TV番組 | 2017/04/12 16:03

春の神津島

こんにちは

今日は「春分の日」。
やっと西風も落ち着き、神津島も春らしいポカポカ日和になってきました。
山には春の名物タラの芽も芽吹き始め、
少し前から私の家の前にいる鶯も鳴き始めました。

🌸今日は神津島の春の知らせを教えてくれる花を少しご紹介します🌸

s_シチトウスミレ

『 シチトウスミレ 』
in御殿山付近
国内でよく見られる”タチツボスミレ”の変異で伊豆諸島産スミレ
葉っぱがハート型をしていて可愛いです。

s_シキミ

『 シキミ 』
in庵屋堂付近
日本全国どこでも比較的みられる花で、ハスの花に似ていることから仏に供えられることの多い花
庵屋堂は百観音めぐりの一つで坂東霊場の石仏が祀られているところです。
仏様や先祖を大事にする神津島の人たちは、
春の知らせを仏様や先祖にも知らせるように近くに植えたのかもしれません。



西風も落ち着き本格的に春になってきています。
天上山に登る途中の山々にも様々な草花が見受けられて
トレッキングをより楽しませてくれることと思います。

草花や春風に癒される神津島

是非今の季節にも一度足を運んでみてください~
未分類 | 2017/03/19 17:29

大好評!百観音モニターツアー最終回

2月から実施されていた
”モニターツアー”

1回目2/3~5
神津島の静寂の森と集落ぶらり旅

2回目2/17~19、3回目3/4~5
初春の椿の参道トレッキングと月と星あかりの旅

が本日最終を迎えました。

全行程、天候に恵まれ夜も神津島の絶景の星空も見る事ができ、神津島を満喫してもらえたと思います。



2回目・3回目
神津島の南側に位置する秩父山
s_DSCN1354.jpg


今回3回目のツアーのプランの島ぶら散歩では、
漁協にもお邪魔し、神津島名物の金目鯛など新鮮なお魚を見てもらうこともできました。
s_DSCN1419.jpg



ご参加頂いた参加者の方には
モニターとして様々なご意見を出して頂き、ありがとうございました!!!
貴重なご意見は今後の神津島をもっと盛り上げるために
参考にしていきます!


s_IMG_6724.jpg

s_IMG_6736.jpg
ツアー | 2017/03/05 11:09

星空ガイド認定式


神津島に
☆星空ガイド誕生☆

IMG_1031-003.jpg



2016年から、講師を招き、計4回の講座を受け見事試験に合格し、この度9名の「星空ガイド」が誕生しました。
今後星空ツアー等もありますので、星空ガイドさんと一緒に神津島の星空を楽しみませんか?

「さぁ!東京の星降る島へ!!」




☆観光協会では神津島に座標を合わせた「神津島まるごとプラネタリウム星座早見盤」を¥500で販売中です。
 また、星空はどこで見れば良い?などのご相談もお気軽にお問合せくださいね。
 



星空 | 2017/01/27 17:08
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。