物忌奈命神社の節分

おはようございます、かくしょうです。

昨日の節分はいかがお過ごしになりましたか
神津島では観光協会から徒歩5分の物忌奈命神社の節分豆まきが昨日行われました

参道にはタブノキ、ツバキ等が茂り、神々しい雰囲気ですのでぜひ島にいらした際には足をお運びください
monoimina.jpg

豆まきとは言いましてもお菓子や、かわいいアクセサリーも用意されていて
ちびっこたちは袋いっぱいにしていましたよ

kashinage.jpg

実果子ちゃんも袋いっぱいですね~

mikako.jpg

ゆうきくんの袋にもたくさんのお菓子が入っていました

yuuki.jpg

神社には遊具もありますので子供たちがいっぱい

yugu.jpg

節分も無事に終え、暦は立春ですが朝晩冷え込むこともあるので風邪やインフルエンザには気をつけましょう
島行事 | 2013/02/03 15:57

はまゆう保育園のバザー

はじめまして、こんにちは
2月1日から神津島観光協会で勤務することになりました「かくしょう」です
漢字で書くと「覺正」と難しいのですがどうぞよろしくおねがいいたします

さて、今日は島の保育園「はまゆう保育園」でバザーです
a1.jpg

58名の園児さんが元気良く通園しています。
そこで昼食に「あぶらき」と「しょうゆめし」を買ってきました
DSC02677.jpgDSC02678.jpg

あぶらきは、サツマイモのお餅を油で揚げたものです。
しょうゆ飯は、海苔を炊きこんだごはんです。

どちらもおいしく頂きました

今年入園のけんちゃんも真剣に品定め中
a2.jpg

新人かくしょうはと言えば、行儀悪くつまみ食いa3.jpg


今日はこの後15時から「物忌奈命神社」にて節分の豆まきです
鬼は外! 福は内!!
島行事 | 2013/02/03 11:35

第20回 商工産業まつり

昨日11月23日に、神津島では村民の方が楽しみにしていた
商工産業まつりが開催されました(開発センターにて)
20121123085926_00001.jpg

本日はあいにくの雨となってしまいましたが、たくさんの方たちが
遊びに来ていました
多くの方のお目当ては…アレ…なんですアレは最後にご紹介しますね


DSC02568.jpg
このバルーンアーチをくぐると、たくさんの物産品等が販売されています。

神津島と友好都市の長野県佐久市からも、遠路はるばるお越しくださいました。
佐久の野菜やおいしいりんご、ワイン、ジャム等、様々なものが販売されていました。
りんごなど箱買いする方もいらっしゃいました
DSC02574.jpg

DSC02575.jpg

DSC02572.jpg

このなが~い山芋には驚きですこんなに長いものは見たことありません
DSC02577.jpg

漁協女性部の方による、明日葉つみれ汁です。こちらは無料でふるまわれました!!
あたたまって、おいしんですホッ
DSC02590.jpg

こちらも漁協女性部の方による、お魚バーガー
ハンバーガーのお肉がお魚になったものが入っています。
DSC02614.jpg

お魚サンド
DSC02615.jpg

明日葉とみかんのパウンドケーキ
通所訓練所に通う方々が作っています
DSC02606.jpg

新たな特産品を目指して、神津島産のパッションフルーツを使ったジャムとゼリー
DSC02607.jpg

商工会青年部OBのお兄さんたちによる焼き鳥&いか焼き!!
たべた~ぃ
DSC02593.jpg

DSC02594.jpg

食べ物ばっかり紹介しましたので(まるで私が食いしん坊みたい…)、他にもお花や
果樹なども販売されていました

お花屋さん
DSC02609.jpg

こちらのポインセチアはラメがかかっていました~かわいい~
DSC02570.jpg

他にも、今回紹介しきれないものがまだまだたくさんありました。
3連休なので、観光客の方も見物に来られていました

そして開発センターの中はこんな様子でした

今年は20周年と節目の年なので、餅まきが行われました!!
DSC02597.jpg

餅まきのあとは…
冒頭で書いた、みなさんお待ちかねのアレが始まります
アレとは、大抽選会のことです
冒頭の緑のチラシが抽選券になります。各家庭に1枚配られるんです。
抽選会のためにできたこの長蛇の列の先にみなさんが求めるものは…
DSC02611.jpg

ど~ん!!!!このティッシュの山です!!
DSC02580.jpg

いえいえ!!ティッシュははずれです
本当に求めるものは…こちらです
DSC02581.jpg
特賞:国内旅行券
1等:40インチテレビ
以下、航空券・自転車・毛布・炊飯器・ゲーム器等々、多くの景品が用意されていました。
こういう抽選は子供たちがよく当たります!!子供はやはり何か感じるものがあるんでしょうかね

雨の中の開催となりましたが、みなさん景品や物産品などたくさんのものを
抱えて帰っていかれました。大盛況の商工会まつりになりました
また来年の開催も楽しみですね




島行事 | 2012/11/24 16:40

11月18日の島行事

昨日、11月18日は神津島ではイベントが目白押しでした

*小学校マラソン大会(17日からの延期)
*未就園児による芋堀り
*農協直売市 『さざなみあぐり』

と、3つの行事がありました。
昨日はすごい西風が吹き荒れ、大型船は来島しましたが、下田船は欠航と
なりました…

P1030455.jpg
昨日の前浜の様子です。
小学校のマラソン大会は、この西風が吹きつける前浜海岸線にて行われました

P1030461.jpg
まっちゃーれセンターがスタートとなり、
1・2年生 1往復
3・4年生 2往復
5・6年生 3往復
となります。子供たちは強風に負けず、一生懸命走ってゴールを目指していました。


ところかわって、村中のとある畑では、小さい子供たちが親子で大きく育った
お芋の収穫をしました。つるをひぱって、「ぬけな~い!!」と半べそをかきながら
お芋を掘る子も
みんな、芋堀りをまるで宝探しのように楽しんでいました
P1030446.jpg

これは食育の一環で、6月に自分たちで植えたお芋の苗が、こんなに立派な
さつまいも&白いもに育ちました
近々焼き芋にしてみんなで食べる予定です
P1030453.jpg

さらにところかわって農協では、2か月に一回、直売市『さざなみあぐり』
として、野菜・惣菜・パン・お菓子等の販売がされます。
これは、毎回時間前から行列ができ、大賑わいの直売市です
写真がないのが残念ですが…


昨日は、このようにイベントが目白押しの神津島でした。
本日は、風も穏やかな一日となりました


島行事 | 2012/11/19 13:12

総合防災訓練  -その2-

先日、11月1日(木)に行われた総合防災訓練の午前の部を
ご紹介しましたので、本日は午後の部の様子をアップします。

午後は13時より、前浜海岸にて海難救助訓練が行われました。
P1030380.jpg

P1030374.jpg

P1030369.jpg

今回は自衛隊や海上保安庁、アメリカ海軍などによる訓練で、津波により、
沖合に人が流されたという想定で訓練が行われました。
多くの方が、前浜海岸より訓練を見学していました。

前浜海岸にほど近い前浜駐車場では、下↓↓の起震車で地震体験ができ、
私も実際にこの車で地震を体験してきました。
P1030379.jpg
中級・上級と体験し、上級は震度7だそうです。
車の床に机が固定してあり、起震中は机の脚を持ってじっと揺れに耐えます。
中級もでしたが、上級は本当にものすごい揺れでした……
ただただ机の脚につかまって揺れに耐えることしかできませんでしたが、
実際本当に大きな地震があったら、家中あちこちで物が倒れたり、動いたり…
想像しただけでゾゾッとしました…
改めて、普段から地震に対しての備えは必要だと考えさせられる体験になりました。

いつ起こるかわからない地震・災害…
今回の総合防災訓練が、今一度、防災・備えについて考えるよいきっかけと
なりました。


島行事 | 2012/11/04 13:49
« Prev | HOME | Next »