神津島村の景色

こんにちは かくしょうです

集落を見下ろしているこちらの場所は「ジュリアの十字架」へ向かう道中です。

town.jpg


「ジュリアの十字架」のご案内は後日改めてするとして、ご覧の集落には約2000人が住んでおります。
集落は東西0.6km 南北1km で3方を山が取り巻いていることがお分かりになると思います。


また約1キロにわたる白砂の「前浜」もとても美しいですね
前浜では今年の秋に行われる「2013東京国体」の成年男子によるビーチバレー競技も予定していますので
いまからとても楽しみです

東京国体はこちらでご確認ください

昨日から新宿のハイジアで物産展を開催中
お近くの方はぜひ足をお運びください
本日16時までです




風景 | 2013/02/07 13:30

西風強い神津島

今日は冬型の気圧配置となり、全国的に風が強くなっているようですね
北海道のほうでは猛吹雪とニュースで放送されていました

神津島も、本日はとても西風が強く、立っているのも大変です
天上山を見ればとてもいい天気
DSC02631.jpg

一方、海を見ると…
DSC02627.jpg
荒れています…

前浜の桟橋は波に飲み込まれていました。
DSC02623.jpg

堤防に波がぶつかり、すごい波しぶきの柱です
DSC02619.jpg

今日はこんな海ですので、もちろん船は全便欠航となりました
冬はこんな海は珍しくありません。。。
車も潮で真っ白洗車が大変です



風景 | 2012/11/27 14:59

吹いてます!!

本日の神津島はかなり吹いています。
西風なので、西を向いている前浜の海は荒れています

本日の大型客船は多幸湾着、下田船は欠航となりました。

P1030390.jpg

P1030393.jpg

今日のような海は、冬は珍しくありません。
ほぼ毎日のように風が吹きます…すぐ車の窓が潮で真っ白になります…さびる!!

そんな今日は、この強風の中、中学校のマラソン大会が行われました
村内を走り、この前浜線を走って中学校に戻ります。
P1030394.jpg

この風だと立っているのも大変ですが、一生懸命中学生たちは走っていました
みなさん、お疲れ様でした



風景 | 2012/11/08 13:51

神津の夕日

今日は各地で荒れたお天気のようですね
神津も朝から、急にしゃじこ(神津ではどしゃぶりのことを
このように言うそうです)
になったり、晴れたり、雷が鳴ったりと
荒れたお天気になっています

今日は大型船は条件付きの入港、下田船は海上模様が悪いため
欠航となりました…

そんな今日は、今日の荒れた天気とまったく関係なく、
先日素敵な夕日の写真が撮れたので、そちらをアップします
どれも、まっちゃーれセンター2階から撮った写真です。

沖に停泊中の海上保安庁の船と夕日
P1030210.jpg

以下、3枚は↑↑と別の日です。
P1030223.jpg

P1030225.jpg

P1030226.jpg
夕日は海に沈んでいきました。。。また明日。。。




風景 | 2012/10/23 14:08

台風一過♪

本日は台風一過ということで、とーってもいいお天気です
空も真っ青!!海も真っ青!!

まだ朝はうねりが少しあり、昨日に引き続き大型船・ジェット船ともに欠航…
下田船のみの来島となりました。

早いもので、本日より10月となりました。
衣替えの時期ですが、今日の神津島は暑く、半袖で大丈夫な一日です。
この時期は、寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいですので、
みなさまもお体にはお気をつけくださいね

本日の神津島の様子です。
P1030161.jpg

P1030162.jpg

P1030166.jpg



風景 | 2012/10/01 15:49
« Prev | HOME | Next »