スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

花の季節がやってきました

こんにちは  かくしょうと
hanko.jpg
かんちゃんです


4月を迎えて花々が咲き誇る季節になりました。

ショウジョウバカマやミヤマシキミといった可愛らしい花の報告が観光協会にも届いています。


ショウジョウバカマ


04月11日2009年_IMG_5853ミヤマシキミ

花の百名山の名に恥じない天空の花畑を楽しみに来島される方もこれからの季節どんどん増えていく予定なので
旅行の計画はお早目に~


神津島の花といえばもうひとつ「コウヅエビネ」ですが
4月12日から13日まで「生きがい健康センター」では
第38回神津えびね展が開催中!

詳しくはコチラ


H18・7神津島 041

観光協会の窓口にも「コウヅエビネ」の鉢が届きましたのでお立ち寄りください


神津島では第3回アクアスロン大会参加者を募集中!

H26aqua.jpg

ベテランガイド付きの天上山ツアー参加者は締め切り間近!

2014-shimashima2_20140402090958c67.jpg
その他 | 2014/04/12 14:22

25日様

おはようございます  かくしょうと
hanko.jpg
かんちゃんです

神津島では本日と明日は「25日様」です。 25日様ってなに??

「25日様」と呼ばれる神様が旧暦の1月24日に神津島へやってきます。

その前日、旧暦1月23日に島民は夜中まで飲んだり騒いだりして過ごすそうです。これが「三夜待ち」
と呼ばれる行事です。
そしてこの日以降2泊3日で神津島に滞在される「25日様」の姿を決して見てはなりません。

「決して見てはいけない」ということは島民は25日様の期間は仕事も休みます。
(観光協会は島外からのお客様をお待ちして年中無休です)

仕事を休んで島民は何をして過ごすかというと、ただただひっそりと家の中で過ごします。
旧暦1月24日は島民は午後3時頃には雨戸を閉めて夕食も早々に済ませて光が表に出ないように電気も灯さず
床につきます。
そして、決して騒いでもいけないので要件もヒソヒソと話します。

もしも25日様に見られたり、声をかけられたりしたら・・・
目がつぶれるとか、死んでしまうとまで言われています。  

また夜中まで家の中で騒いでいると必ずその家にたたりがあるとまで言われています。


東京都内にこのような話がいい伝えられていることが大変興味深いですね

このほかにも神津島には多くの神話が残されています。

ぜひ一度神話の島「神津島」へいらしてください。


商店も25日様の間は休業または早じまいのお店もございますのでご注意ください。
温泉保養センターは今日と明日は16時入館終了、17時閉店となります。


神津島観光協会は2月23日~24日は17時までとなります。
その他 | 2014/02/23 09:02

かんちゃんスタンプ完成!!

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです


以前紹介した遊び場マップのこちらのスタンプですが・・・

遊び場マップパーツ写真 (9)

とってもかわいい「かんちゃんのスタンプ」ができました!!



IMG_3371.jpg

パンフレットに押すとこんな感じですよ~
IMG_3372.jpg


☆観光協会の窓口に置いてありますのでぜひお立ち寄りください☆


神津島のパワースポット巡りツアーの参加者も募集中!! 

詳 し く は コ チ ラ 
  banner_01.jpg
その他 | 2014/02/21 11:44

間もなく完成「spice」

こんにちは
この頃、ソチオリンピックの日本人チームの活躍に大興奮中の かくしょうです。
頑張れニッポン!!


新島と式根島のご協力を頂いて制作中のフリーペーパー「spice」が間もなく完成です。
spiceのfacebookページでは少しずつ全貌が明らかになる!?


facebookを利用している方は合わせて「いいね」をおねがいします!
(1) spice 新島・式根島・神津島の情報誌

これから夏に向けてドンドン情報をアップしていきますよ!

神津島観光協会のブログページあてに「FC2拍手」経由でたくさんのメッセージを頂いております。
スタッフ一同心よりお礼を申し上げます。
あいにく頂いたメッセージの全てにお返事ができておりませんが、すべてのメッセージをチェックしながら
励みにしております!!
これからもよろしくお願いいたします。


その他 | 2014/02/19 14:46

2013年

こんにちは かくしょうです。

今年も残すところ数時間。 2013年の来島者数が約40000名でした。
初めて来島された方、毎年来島されている方、釣りの方、ダイビングの方、登山の方、お仕事の方、等々本当にたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

新年はさらに多くのお客様にご来島いただけますよう観光協会職員一同お待ちしております。
今年来島できなかった皆さんはぜひ2014年のご旅行は神津島へいらしてください!!


年が皆様にとりまして幸多き年になりますようお祈り申し上げます。
109-0916_IMG.jpg
その他 | 2013/12/31 17:06
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。