いぎす

こんにちは、かくしょうです。

そしてかんちゃんです
kanmuri-new - コピー



「すみませーん、とりあえず・・・海藻サラダ!!」

というくらい定番の海藻サラダになくてはならない材料がもちろん「海藻」その中でも主役のひとつが
「とさかのり」

そして神津島ではこれを「イギス」と呼んでます

IMG_0097.jpg

鶏のトサカのような形をしているから「トサカノリ」と呼ぶとか。。。
タンクを背負って潜って取りに行くんですよ


IMG_0102.jpg

コンテナからあふれてる~~

IMG_0098.jpg

しかもコンテナがこんなにたくさん!!

IMG_0101.jpg

船が戻った時間帯に行くと漁港では大量の塩を用意して待ってます。
そしてモミモミ


IMG_0094.jpg


今夜のメニューは海藻サラダに決まり!!

観光協会ではこのイギスとその他の海藻を使ってアート作りも行っています。
こちらが「海藻おしば」の作品です。


oshiba1.jpg

oshiba2.jpg


観光協会の窓口で100円で販売してますので見にいらしてください
ローカルフード | 2013/06/18 15:06

◆雨の日は料理に専念!! アカイカの煮物◆

こんにちは!
霧雨の降る神津島からカシワギです。

梅雨入りしましたね
、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

神津島上空もどんよりとした雲がたたずんでおります。
今年は例年よりも早い梅雨入りだとか?

雨となっては島内探検ができないのでしばらく料理にでも打ち込もうかしら。
神津島の名産はいろいろあるけどやはり今の時期はアカイカですよね!
このあいだ実家にアカイカを送ったのですが、あまーくてぷりぷりで美味しい!と絶賛でした。

市場にもたっぷり出回っているので見つけた際は是非ご賞味くださいね。
アカイカは刺身で食べるのが有名ですが煮ても美味しいのです。
特に小ぶりのものは切らずにそのまま煮るのがおすすめだとか。

ikameshi1.jpg



こちらはわたしもダイスキなイカ飯ですが、もともとは戦時中の食糧統制で米がしていたために、
当時豊漁だったイカを用いて米を節約しても作れる料理として考案されたものだとか。

アカイカもイカ飯にすると美味しいらしいですよ?
お刺身に飽きたらぜひ挑戦してみてください★★

*************************************************************
現在100名近い申込みをいただいてる第2回 神津島アクアスロン大会 
◆◆締切りまぢかデス◆◆
詳細はコチラまで!
aquasthlon banner
島民でも本土の方でもだれでも参加okayです!
迷ってる方、いそげー!!C= C= C= C= \( ;・_・)/
ローカルフード | 2013/05/30 13:47

★ アカイカ大漁 ★

おはようございます  かくしょうです

神津島の漁港は夕方にもなるとこんなにロマンティック

初夏の海風に吹かれてお散歩する港は風情があります
かくしょうの散歩の相手は愛犬です
IMG_2626_small.jpg
これらの船は今の時期、アカイカ漁で大忙し

こちらが今朝5時30頃にたくさんのイカと共に帰港した漁船です。
おつかれさまでした!!
IMG_2640_small.jpg
とれたてピチピチのあかいか
こんなにたくさん!!
IMG_2646_small.jpg
出荷の準備も大忙しです
東京のお寿司屋さんなどでは「伊豆諸島のあかいか入荷!!」の文字も目立ってきてます。


この道具で身長を測って出荷の準備
IMG_2658_small.jpg
そして、さっそく1ぱい頂いて帰りました~
ようこそわが家へ
IMG_2676_small.jpg
まだまな板で動いてます。
残酷!? いえいえそんなことありません

CAI_0170_small.jpg
あっという間に・・・
CAI_0171_small.jpg
ぷりぷり新鮮!!  さいこーの贅沢ってこういうことなんですね
ごちそうさまです

もし皆さんのご自宅の近くで
「神津島のアカイカ入荷しました!!」の看板を見かけたらぜひ召し上がってみてください。
とってもおいしいですよ!!
気に入ってもらえたら新鮮なアカイカを求めてぜひ神津島へ遊びにいらしてください。

これからの季節は桟橋でもイカ釣りを楽しむ方が多く見かけます。
太公望のお父さん、釣りガールのお姉さん、釣り初めての皆さまも、ご来島をお待ちしています
ローカルフード | 2013/04/23 10:35

【おいしい速報】 今が旬!神津島の超肉厚な赤イカ!!

おはようございます!
お酒は好きだけど、どちらかというと朝派の柏木です!
やっぱり朝の空気は気持ちよい♪
そしてココ、太平洋に浮かぶ国立公園:神津島は都会に比べてマイナスイオンが大放出!
カラダにもココロにも良好な島!
ぜひ遊びにきてください。

さてさて、今日ご紹介するのはやっぱり今が旬のコレ!
foodpic3422109.jpg

赤イカ

昨日ツイッターで「神津島」検索してたら都内のいくつものお寿司屋さんのタイムラインに

「今日のおすすめは神津島の赤イカ!肉厚でおいしいよ!」
とか
「神津島産のデッカイ赤イカ入荷しました!超肉厚なので包丁をしっかりいれて提供します!」
とか
「伊豆七島の神津島より赤イカが入荷しました。約700gとなかなかのサイズ!」

などなどたくさん流れており、なんだか勝手にうれしくなりました!

ということで、都内在中でこちらのブログを見てる方、ぜひお近くのお寿司屋さんで神津島の赤イカで神津島の息吹を感じちゃってくださーい!

そして実際に神津島に来たくなったらコチラに参加★
6月のイベントといえば??↓↓↓
aquasthlon banner
詳細はコチラから

ローカルフード | 2013/04/20 08:06

【神津島】島色=コンガリ!? 神津島のソウルフード:しょうゆめし

おはようございます!
早くも肌が島色になってきた柏木です。
今年の夏にはびっくりするくらいコンガリしてるかも!?

あ、コンガリといえばこのあいだコンガリ色のフードに出会いました!

shouyumeshi.jpg


ふふふ、美味しそうでしょ?
YES, こちらのごはんはしょうゆめしと言って、こちら神津島ではお祝いのときに食べるご飯なのだとか。
もちもちした食感にほのかな磯の香りとコンガリ醤油の香ばしさが相まって、美味!!!
作り方を聞いたらどうやら、普通の米だけじゃなくもち米もいれて炊いてるのだとか。
どうりで美味しいわけだわー!
でもきっと米ともち米の配合とか企業努力ならぬ島努力(?!)があったのかなとか勝手に想像してしまいました。
神津島のソウルフードいっても過言ではないこちらの「しょうゆめし」!!!
神津島に来た際はぜひ食べてみてね。

↓↓↓今年はこちらのイベントに参加して一足早くコンガリしちゃおう↓↓
詳細はコチラから
aquasthlon banner

ローカルフード | 2013/04/19 08:21
« Prev | HOME | Next »