長浜まつり~GW

こんにちは。
お久ぶりです

島民が毎年楽しみにしている”長浜まつり”も過ぎ~
大型連休のゴールデンウィークもお天気も快晴で沢山の観光の方々が来ていただき~
中には水温も少し上がってきていたので泳いでいた人もいたみたいです

今日はその中で長浜まつりを少しご紹介しようと思います!

毎年4月15日は神津島恒例の”長浜まつり”です。
長浜まつりは前浜港より北側の長浜にある「阿波命神社」の例大祭です。
阿波命神社は島の村落にある物忌奈命神社のお母さんで、
神津島の開拓神と伝えられています。
なので神津島の創立してくれた神様のことを村全員でお祝いするといったような感じです。
長浜まつり02

長浜から石を拾って、その上に砂を積んで石花を鳥居に供え参拝します。
ちなみに阿波命の女神は嫉妬深いといわれていて、本堂には女性は上がれません。
長浜まつり03

この日は学校や漁、その他ほとんどのお仕事がお休みになり
家族そろってお参りに行き、そのあとバーベキューなどをする事が毎年の行事になっています。
長浜まつり04

長浜でも、沢尻でも、その他ドンタクがあるところで沢山の村民がバーベキューをしていました。
村の人たちにとって春の花見を兼ねての毎年楽しみにしているお祭りです。


ゴールデンウィークが終わるといよいよ”赤イカ釣り”の季節です
赤イカは甘くておいしいんですよね♪
初心者の人にも釣りやすいので、この機会に神津島で赤イカ釣りはどうですか~!
未分類 | 2017/05/21 17:28