スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【新島⇔式根島⇔神津島】しましま間でも物々交換?! 

こんにちは!
降りましたねー!雪。
都内のみなさま、大丈夫でしたか?
神津島は天気予報では雪マークでしたが、みぞれっぽいものがちらりと降ったくらいで、
ずっと強風と雨でした。
でもそんな強風も明け方にはぴたりと止みましたが、今朝は寒かったー!
立春も過ぎたけど、まだまだ冬の気候です。

さて、なにかといただきものやおすそ分けが多い神津島ですが、
先日、ご近所の島からこんなものをいただきました。

まずはお隣の式根島からいただいた本格芋焼酎 しきね
島で採れた芋から作った島焼酎。年間数百本しか造ってないため、幻の酒と呼ばれることもあるのだとか。
肝心のお味はというと、芋焼酎のわりにはさらりとしてる印象でした。

shikine shochu! (2)


そして、隣の隣の島、新島からはアメリカ芋
本格芋焼酎 しきね の原料にも使われてるこちらのお芋はコロコロサイズがとてもかわいらしい。
スイートポテトやてんぷらにしてもおいしいのですが、
そのまま塩ゆでしても素朴でおいしい味がしました。
america imo

ザッツ島グルメですね。

そして、神津島のおすそ分け精神(?)は新島と式根島も一緒だなあと感じました。

そうそう、わたしも先日、新島と式根島にお邪魔したのですが、似てるところもありでもやっぱり違う、兄弟のような従兄弟のような。そんな印象をうけました。

アイランドホッピングしながら、新島⇔式根島⇔神津島 をめぐるもの面白い旅になりそうですね!

3月の3連休はそんな素敵な島でパワースポットめぐりをしてみませんか?
詳細はこちら 
banner_01.jpg

未分類 | 2014/02/09 14:01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。