これぞ神津なスイーツ!あぶらきの登場です!

こんにちは。
午前中は雨がぱらつきましたが、今は晴れ!
スコーンとした青空が広がってる神津島です。
そして、寒い!西風が吹いてて、原付を握る手がかじかみそうです。

そんな寒い時期にぴったりのスイーツがこれ!
あぶらき
写真 3

神津島の家庭の手作りおやつの定番です。
神津島はさつまいもが採れることで有名なのですが、そんなさつまいもを使った素朴スイーツ。
特に揚げたてのあぶらきは外はカリカリ香ばしく中はほくほくのさつまいもがぎっしり詰まってとっても美味!

中にあんこをいれたり、まわりにゴマをまぶしたりとアレンジする家庭もあるのですが、私の一押しはノーマルバージョンのあぶらき。一番素朴でさつまいもの味が楽しめます。

同じ島繋がりのハワイのスイーツ、マラサダを思わせてくれるようなこちらのスイーツはお店でみかけることはほとんどありませんが、運動会やお祭りなどで販売してることも!
機会があったらぜひ食べてみてください。

こちらは先日行われた芋堀りの様子。
自分の顔よりでっかいさつまいもにびっくり模様のキッズ達。カワイイ。
imo2.jpg imo.jpg



そうそう、連日紹介してる12月20日から23日の「真冬だって島ガール!神津島 de winter holiday」の天上山ハイキング&ドンタクコースでもあぶらきをお楽しみいただけます。
↓↓詳細はこちら↓↓
new_main fb用



未分類 | 2013/11/12 14:30