イセエビ漁

おはようございます、かくしょうと、かんちゃんです
kanmuri-new - コピー
11月に入り神津島ではイセエビ漁が始まりました
今朝は伊勢海老の網を上げる作業にお邪魔してきましたよ


IMG_1438.jpg
網を確認しに行く漁師さんの後ろ姿。「くぅーっ!かっこいいぜ」

前日に網を海中に沈めて早朝に確認を行うんだそうです。

IMG_1463.jpg
ちょっとわかりづらいけど、網から外す作業をしているところです。
IMG_1475.jpg
カギと呼ばれる道具を使ってエビに傷をつけないように丁寧に取り外すんですよ
IMG_1480.jpg
網にはエビ以外の魚も引っかかってしまうことがあるそうで、今朝はネコザメが網の中で大暴れしていたので、そのまま海に帰してあげました。 もう網にはかからないでね~~!

IMG_1482.jpg

カクショウもカギを使って網から外す作業の体験をさせてもらいました。
そして網から取り外した伊勢海老がこちらの伊勢海老。  

この後漁師さんは破れた網の補修を行って再び海中に網を沈めます。

これからの季節に神津島へ来島されたらぜひ、朝の散歩へ出かけてみてください。
漁師さんの作業風景をご覧になれるかもしれませんよ。作業見学の時には漁師さんのお邪魔にならないようにお願いします。

IMG_1484.jpg
お近くの魚屋さんでで神津島産のイセエビを見かけたらお手に取ってみてください。
ローカルフード | 2013/11/02 09:01