夏ダイジェスト -Part2-

朝から大雨、大雨、大雨……の今日は、ジェット船・下田船ともに
欠航、大型船のみの来島になりました
村の至るところの側溝から、水があふれ出し、
せっかくの青い海も、本日ばかりは濁っている状態です…

さて、昨日アップしました夏ダイジェスト 
本日は-Part2-として、8/2に行われた国の重要指定文化財にも
指定されている、『神事かつお釣り』の模様をアップします

DSC02349.jpg
子供御輿が終わったあとの神社では、村民お待ちかねの『かつお釣り』
が始まります。
よ~く見ると、子供たちがみんな同じものを持って集まっています。
何かわかりますか??

そう!!
それは、ビニール袋です!!

かつお釣りには、このビニール袋(神津ではビニール袋をチャラチャラ袋というんです)
が欠かせません

この『かつお釣り』とは一体どのような行事なのでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください☆

さぁ~、みなさんウズウズお待ちかねのかつお釣りがはじまります!!
DSC02354.jpg
威勢のいいかけ声ととも、3隻の舟が境内に入ってきました。
「やしっ!!やしっ!!やしっ!!……」

DSC02356.jpg

DSC02363.jpg
お祓いを受け、撒き餌にみたてたお菓子やお捻りが船頭に手渡されます。

このあと、漁場へ向かいます!!
DSC02366.jpg
漁場では、今か今かと観客の方たち(かつお)がお菓子やお捻り(撒き餌)が
投げられるのを待っています。

DSC02367.jpg
投げられた餌を、大人も子供もみなさん真剣に拾います!!
おっと、そこにも光るものが落ちていますよ

DSC02375.jpg
こちらの舟では、小さなかつおが釣られています。

DSC02382.jpg
漁が終わると、大漁旗をかかげて港に戻ります。

DSC02386.jpg
市場での入札です。

DSC02389.jpg
最後は島娘が、釣ってきたかつおを運びます。(たるさげ)
この島娘…実は男の人です。毎年、漁師さんの中から前年に
このたるさげをした方から、ご指名を受けて選ばれるんです
正面からの写真が撮れなかったのが残念ですが…
島娘はバッチリメイクしています!!

これにて、かつお釣りは終わりです。
毎年、大爆笑で終わるこのかつお釣り。
ぜひ、お祭りに合わせて神津島に遊びに来られるのもいいかと思います☆



島行事 | 2012/09/23 15:33