夏ダイジェスト -Part1-

本日の神津島は26℃と、涼しい一日です。
東京のほうでは21℃と、涼しいというより肌寒い一日のようですね…
秋もすぐそこまでやって来ていますね~

ここで、夏にアップできなかった神津島のお祭り、
7/31~8/2開催『物忌奈命神社例大祭』(ものいみなのみことじんじゃ)
の様子を、数回に分けてアップしていきたいと思います

7月31日  夜見世・太鼓フェスティバル(各神社境内にて)
8月1日   子供御輿・夜見世
8月2日   子供御輿・渚の花火大会(前浜海岸にて)

DSC02348.jpg

DSC02343.jpg


-Part1-は、8/1.2に行われた子供御輿です。
最後の神社の境内に入っていくときの様子をアップします!!

子供御輿は小学生1年生から6年生の子供たちが、
船の山車やお御輿を担いで、2日間に渡って村を練り歩きます。

船の山車です↓↓
DSC02338.jpg
1・2年生の子供たちが一生懸命山車を引きました。
この山車には、入学前のこどもたちも乗ることができ、小さい子たちも
お祭りに参加です

3~6年生は御輿をかつぎます!!
境内に入る前の御輿同士のケンカです。5・6年生とその保護者の方が頑張ります。
2つの御輿が攻め合います。なかなか前にいる御輿が後ろの御輿に階段を登らせません!!
DSC02328.jpg
「わっしょい!!わっしょい!!」
「もめ~!!!!もめっ!!もめっ!!もめっ!!」(上下に神輿をふる)
「させ~!!!!させっ!!させっ!!させっ!!」(持ち上げる)
「まわれ~!!!!」(左回りに回す)
「おりゃ~!!!!おりゃっ!!おりゃっ!!おりゃっ!!」(みこし同士のケンカ)
「やんな~っ!!!!やんなっ!!やんなっ!!やんなっ!!」(やり返す)
など、拍子木の音と共に、様々なかけ声が響き渡ります。

DSC02331.jpg
やっと登れました。

DSC02334.jpg
境内に入ります。

DSC02340.jpg
境内で最後のケンカです。

DSC02341.jpg
放水隊も精一杯放水で、みんなの体を冷やします!!

これにて、無事に山車と3台のお御輿が神社にかえってきて、2日間の子供御輿
が終了です。
このあとは村民お待ちかねの『神事かつお釣り』(重要無形文化財)が始まります。
                          
                                      -Part2に続く-    




島行事 | 2012/09/22 13:33