スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

長浜様

こんにちは 覺正です

4月15日は長浜様のお祭りです

神津島の開祖とされる三島大社の正后を祀る阿波命神社(あわのみことじんじゃ)を神津島の人は
昔から長浜様と呼んでおります。

豊漁と家内安全をおまつりするのがこのお祭りです。

境内は都の史跡にも指定されています
参拝の順序は
まずは浜で小石を拾います。

415d.jpg

この石は神域の石なので決して持ち帰ることのないように!
拾った石は鳥居の足元に置きます

415e.jpg

砂地の参道を進んでいきます

415a.jpg
こちらが昔から祀られているものと教えていただきました。

4158.jpg
とても趣のある手水舎です

4515f.jpg
境内は厳かな空気が流れております

415b.jpg
お祓い、ご祈祷が終わると『なおらい』と呼ばれる食事会が始まります。
天候に恵まれて本当によかったです
地元の皆さんは浜でバーベキューなどを楽しんでいました。


415c.jpg

島の女性たちが朝早くから準備をしてくださりました。
金目鯛の煮つけ、アカイカのお刺身、しょうゆ飯のおにぎりなど島の素材を生かしたごちそうがたくさん!
ちょっぴりおすそ分けをいただきました。
ごちそうさまでした!!


イベント | 2013/04/15 14:59

