
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

(注意)天上山に毛虫が発生中です。


今日も快晴の神津島です!


先日、天上山が大好きだ~!!って叫んだばかりですが
実は現在、天上山全域に毛虫が大量発生しています。

虫を見るのも嫌な方も多いかと思いますので、毛虫の画像は下の方にアップしてあります。
嫌な方はスルーして下さい。



このドクガと思われるこの体長20mmほどの幼虫は0.1mmほどの細かい毒針毛(どくしんもう)を持ち、これが皮膚に刺さると痒みや炎症を引き起こします。
直接触れるだけでなく、風に乗って飛散した毒針毛で被害にあう可能性もあるのです。

毒針毛が刺さると数分から数時間で痒みを生じ、赤く腫れ上がり時にじんましんのような症状が続く場合もあります。
患部を掻き毟ると刺さった毛が折れて広がり被害が拡大します。

もし痒みを感じたら、掻いたりこすったりせず、セロテープなどで患部をそっと押さえてはがし、石鹸と流水で洗い流しましょう。


せっかくの素晴らしい天上山・・・
毛虫に刺されないためには
長袖、長ズボン、手袋を着用し、肌の露出を避け
コースの中央を歩き、むやみに草むらに入らないようにしましょう。


さてさて、問題の毛虫・・・
下記に画像を載せてありますので、見たくない方は、戻るボタンで戻りましょう。。。

























ドクガの幼虫です。
ドクガ

天上山 | 2016/05/31 16:04

天上山が大好き!


大賑わいだったGWも終わり、静けさが少し寂しい神津島です。

さて先日、風も凪て最高なお天気にお休みだったので天上山に登ってまいりましたよ!


今回は白島登山口(6合目)からスタート!!
・・・車があれば6合目から行けちゃう。(楽したって言わないで 笑)

あっと言う間に前浜海岸と村内が見下ろせます!

上から見た前浜

ナイスビュ~!!

そして表砂漠を通過し裏砂漠へ・・・

裏砂漠


ここはどこ?
本当に山の上なの?
この雄大な景色は何度行っても圧巻です。


そんな事を考えていると・・・


つつじ①


つつじ
この丸っこい感じが、なんとも言えず可愛いのです!!

まだ花は少なかったです。
これからが見ごろですね!



そして私のいちおしスポット!
裏砂漠展望地!!

裏砂漠展望地

三宅島や御蔵島を見ながら、ぼーっと過ごす、この贅沢。
テーブルとベンチも設置してありますので、お弁当を食べるには最適です。



しばしぼーっとした後
新東京百景展望地へ


新東京百景


今度は式根島や新島がキレイに見えます。
なんて美しいのでしょう~・・・。



色々な景色を見せてくれる天上山が
私は 大好き です!!







とは言ったものの
海も大好き・・・



沢尻


神津島の子供たちは、一足お先に海開き。

これからの季節、神津島は最高ですよ

是非いらしてくださいね。






天上山 | 2016/05/17 13:15
 | HOME | 

