◆3月イベント情報◆

おはようございます!
だいぶ暖かくなってきましたね!

今日の気温は14度。曇り空ですが、春の気配を感じます。
wxBanner_201402270837331d3.gif

こちらは昨日の前浜海岸の様子。
暖かくて、海もとっても綺麗でした。
前浜海岸with kids
最近はGWや夏のお問い合わせも増えてきた、神津島観光協会。
早くも夏が待ち遠しいです。

さて、今日ご紹介するのは3月のイベント。

まず、3月15日と3月16日は

「旅まつり名古屋2014  ~旅宿と人のふれあい~。」
神津島、ついに関西へ進出します!
他にも式根島や新島なども参加します。
ゆるきゃらなどのパフォーマンスもあり、とってもビックなイベントです。
日時:3月15日(土)、16日(日) 2日間
10:00-17:00
詳しくは↓↓からチェック!
http://www.nagoya-info.jp/event/center/201.html

そして、3月28日から30日は
「武蔵小山商店街 物産展」
こちらも東京の島々が参加するビックなイベントです。
そして、物産展なので神津島のおいしいものにたくさんめぐりあえますよー!
日時:3月28日(金)、29日(土)、30日(日)
10:00~18:00
こちらの詳細は情報が入り次第、またご連絡致しますね。

こちらも忘れずに!!
http://www.kouzushima.org/tour/
kouzushima20140127_196_2014022709164913c.jpg
未分類 | 2014/02/27 09:18

25日様

おはようございます  かくしょうと
hanko.jpg
かんちゃんです

神津島では本日と明日は「25日様」です。 25日様ってなに??

「25日様」と呼ばれる神様が旧暦の1月24日に神津島へやってきます。

その前日、旧暦1月23日に島民は夜中まで飲んだり騒いだりして過ごすそうです。これが「三夜待ち」
と呼ばれる行事です。
そしてこの日以降2泊3日で神津島に滞在される「25日様」の姿を決して見てはなりません。

「決して見てはいけない」ということは島民は25日様の期間は仕事も休みます。
(観光協会は島外からのお客様をお待ちして年中無休です)

仕事を休んで島民は何をして過ごすかというと、ただただひっそりと家の中で過ごします。
旧暦1月24日は島民は午後3時頃には雨戸を閉めて夕食も早々に済ませて光が表に出ないように電気も灯さず
床につきます。
そして、決して騒いでもいけないので要件もヒソヒソと話します。

もしも25日様に見られたり、声をかけられたりしたら・・・
目がつぶれるとか、死んでしまうとまで言われています。  

また夜中まで家の中で騒いでいると必ずその家にたたりがあるとまで言われています。


東京都内にこのような話がいい伝えられていることが大変興味深いですね

このほかにも神津島には多くの神話が残されています。

ぜひ一度神話の島「神津島」へいらしてください。


商店も25日様の間は休業または早じまいのお店もございますのでご注意ください。
温泉保養センターは今日と明日は16時入館終了、17時閉店となります。


神津島観光協会は2月23日~24日は17時までとなります。
その他 | 2014/02/23 09:02

新しいお店がオープン!!

おはようございます  かくしょうと
hanko.jpg
かんちゃんです


先日新しいお店がオープンしました!
本土ではおなじみの100円ショップです

IMG_3379_20140222082445265.jpg
2月20日のオープン当日はたくさんの村民でにぎわっていましたよ。

IMG_3377_20140222082500c1a.jpg
ちょっと覗いてみると・・・

IMG_3384_2014022208244531a.jpg

おー! 生活用品も充実! 旅行や出張時の忘れ物も間に合っちゃう!?
IMG_3387_20140222082450c56.jpg

化粧品や雑貨もこの通りのラインアップ
IMG_3386_2014022208244852f.jpg

食品だって充実していますね。キャンプの方は必見かも

IMG_3385_201402220824471cf.jpg

まるでコンビニエンスストアのようなCan★Doは「丸伴商店」さんがオープンをしました。
年中無休、9時~19時で営業するそうです

場所はダイビングショップアクアメイトとホテル神津館の間です。
| 2014/02/22 08:41

かんちゃんスタンプ完成!!

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです


以前紹介した遊び場マップのこちらのスタンプですが・・・

遊び場マップパーツ写真 (9)

とってもかわいい「かんちゃんのスタンプ」ができました!!



IMG_3371.jpg

パンフレットに押すとこんな感じですよ~
IMG_3372.jpg


☆観光協会の窓口に置いてありますのでぜひお立ち寄りください☆


神津島のパワースポット巡りツアーの参加者も募集中!! 

詳 し く は コ チ ラ 
  banner_01.jpg
その他 | 2014/02/21 11:44

間もなく完成「spice」

こんにちは
この頃、ソチオリンピックの日本人チームの活躍に大興奮中の かくしょうです。
頑張れニッポン!!


新島と式根島のご協力を頂いて制作中のフリーペーパー「spice」が間もなく完成です。
spiceのfacebookページでは少しずつ全貌が明らかになる!?


facebookを利用している方は合わせて「いいね」をおねがいします!
(1) spice 新島・式根島・神津島の情報誌

これから夏に向けてドンドン情報をアップしていきますよ!

神津島観光協会のブログページあてに「FC2拍手」経由でたくさんのメッセージを頂いております。
スタッフ一同心よりお礼を申し上げます。
あいにく頂いたメッセージの全てにお返事ができておりませんが、すべてのメッセージをチェックしながら
励みにしております!!
これからもよろしくお願いいたします。


その他 | 2014/02/19 14:46

謎の石立

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです

海上は荒れ模様ですが、富士山が望めるほどに空気が澄んだ気持ちの良い朝を迎えていますよ


IMG_3361.jpg

多幸湾から天上山黒島登山口に向かう途中にこんな看板が。


『謎の石立』


謎です・・・。
車道から外れて5メートルほど進むと・・・



IMG_3320.jpg
巨石を割って成長を続けている木があります。
IMG_3323.jpg

自然の力、大地の魂を感じる、とても大好きな場所の一つです。
ぜひ天上山へ登山の際には足を延ばしてみてください。

IMG_3322.jpg
名所 | 2014/02/16 10:01

神津であそぶびゃあ~~! 遊びごころたっぷり詰まったこだわりのマップができました

こんにちは。
昨日から今朝にかけて強風が吹き荒れていた神津島です。
でも、いまはぴたりとやみ、日差しもでてきました。

さて、今日ご紹介するのは新マップ。
約半年かけて、デザイナーさんと打ち合わせを行い作成しました!


全貌はこちらです!
今回はアニメーションっぽくイラストで作成しました。
遊び場マップ 表 遊び場マップ裏


そしてこだわりのパーツ。
観光協会にもちょくちょくでてくるカンムリウミスズメ。
スタンプ風にデザインされました。
遊び場マップパーツ写真 (9)

そして最近人気のパッションフルーツ。
リアルに描いていただきました。
遊び場マップパーツ写真 (7)

私たちの生活にとって必要不可欠な東海汽船さんの船も細部まで細かく描かれてます。
遊び場マップパーツ写真 (8)

こちらは神津島の特産物、タカベ。
しっかりとイエローのラインも入っております。
遊び場マップパーツ写真 (3)

ダイビング時に見れるウミガメ。
まるで図鑑の様ですね。
遊び場マップパーツ写真 (2)



と、まあ見れば見るほど面白い発見が見つかる(?!)かもしれない今回のマップ。
いままでのマップより遊び心をふんだんに取り入れて作られました。

ご希望の方はお気軽に観光協会でお申し出くださいね!

2014年こそ、聖地めぐり
banner_01.jpg



未分類 | 2014/02/12 15:49

【新島⇔式根島⇔神津島】しましま間でも物々交換?! 

こんにちは!
降りましたねー!雪。
都内のみなさま、大丈夫でしたか?
神津島は天気予報では雪マークでしたが、みぞれっぽいものがちらりと降ったくらいで、
ずっと強風と雨でした。
でもそんな強風も明け方にはぴたりと止みましたが、今朝は寒かったー!
立春も過ぎたけど、まだまだ冬の気候です。

さて、なにかといただきものやおすそ分けが多い神津島ですが、
先日、ご近所の島からこんなものをいただきました。

まずはお隣の式根島からいただいた本格芋焼酎 しきね
島で採れた芋から作った島焼酎。年間数百本しか造ってないため、幻の酒と呼ばれることもあるのだとか。
肝心のお味はというと、芋焼酎のわりにはさらりとしてる印象でした。

shikine shochu! (2)


そして、隣の隣の島、新島からはアメリカ芋
本格芋焼酎 しきね の原料にも使われてるこちらのお芋はコロコロサイズがとてもかわいらしい。
スイートポテトやてんぷらにしてもおいしいのですが、
そのまま塩ゆでしても素朴でおいしい味がしました。
america imo

ザッツ島グルメですね。

そして、神津島のおすそ分け精神(?)は新島と式根島も一緒だなあと感じました。

そうそう、わたしも先日、新島と式根島にお邪魔したのですが、似てるところもありでもやっぱり違う、兄弟のような従兄弟のような。そんな印象をうけました。

アイランドホッピングしながら、新島⇔式根島⇔神津島 をめぐるもの面白い旅になりそうですね!

3月の3連休はそんな素敵な島でパワースポットめぐりをしてみませんか?
詳細はこちら 
banner_01.jpg

未分類 | 2014/02/09 14:01

壁アート?! in 神津島

おはようございます!
今日は曇り空の神津島。 雨も降るんだか降らないんだか、微妙なお天気です。
でも風がないせいか、暖かく感じます!
明日の予想最高気温はなんと17度?!(@_@;)
wxBanner_20140202090805a31.gif


さて、そんな春の息吹を感じる神津島ではさまざまなところで工事が行われております。

この写真はまっちゃーれセンター(神津島観光協会の入ってるビル)のすぐ横。
殺風景なコンクリートに石を切ったものを貼りつけてます。
1779050_630148040353695_1844239908_n.jpg


1148753_630147960353703_434886679_n.jpg


このようにざっくりカットされた(割ってきた?)石を、綺麗に切っていきます。
ちなみにカットする際、型紙などはなく全体のバランスをみながらその場でカットしていくのだとか?!
なんという、職人技ですね!(テレビでときどき出てくる匠の技みたい!(笑)!)
1622634_630148100353689_1696421693_n.jpg


で綺麗に切ったものを、こんな感じで貼り付けていくのです。
1544472_630148120353687_1879469586_n.jpg

ずれないように木をあいだに、挟みながら固定。
1016537_630147983687034_422970482_n.jpg


完成!パズルみたい!
1655942_631341193567713_662859551_n.jpg

そうそう、こちらで使われた石、実は神戸山から運んできたもの。
ほかにも神戸山の石は名組湾横のトロッコ跡地などにも使われてます。

ちなみに神戸山はこんなとこ。
kobeyama0202 (2) kobeyama0202 (3) kobeyama0202 (1)

ちょっと、わかりずらいですが、でっかい石がごろごろしてて天上山とはまた違った印象です。
未開の地とかが好きな方はわりと楽しいかもしれません。
神津島へ来た際はぜひ足を運んでみてください。
ちなみにバスなどは通ってないので、タクシーもしくはレンタカーで行くことになります。
時間と体力のある方は歩いてみてもいいかも!?(前浜海岸から徒歩約3時間ちょっと)

3月の連休は東京のシマでパワースポットめぐり!
banner_01.jpg
詳細はこちら
未分類 | 2014/02/02 10:02
 | HOME |