
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

少し早いけどお別れの季節?桟橋ではこんな映画のような光景が!

おはようございます!
今日は少し風が強い神津島です。
でも気温は10度近くあり、少しっぽさを感じます。

そして、春の一大イベントといえば見送り。
そう、転勤や転職で島を離れる人が多い季節です。

先日も桟橋ではかなりビックな見送りの風景が!
なんだか映画のなかのワンシーンみたい!

shino4.jpg

そして、すごい人の数!
ある意味一大イベント!

shino3.jpg

そしていつものカラフルテープ。

shino2.jpg

(余談ですが、大型客船の側面って一昔前のハイツや団地のベランダを彷彿させますよね?(私だけか?)


shino1.jpg

神津ライフ、お疲れ様ー!
新天地でもがんばってくださーい!

春の週末たびは島の聖地へ! 詳細はこちら>>http://www.kouzushima.org/tour/
kouzushima20140127_196.jpg
未分類 | 2014/01/29 08:27

天上山ノート (白島登山口)

kanmuri-new - コピー
おはようございます、かくしょうです。

先日ご紹介した 天上山ノート
ですが 白島登山口にも設置されました。設置してある場所は集落から少し上がったトイレのあるところです。



1AAC.jpg

設置用のノートは間もなく準備ができますので今しばらくお待ちください!

1ABD.jpg

冬の神津島は空気が澄んでいます。今の季節は遠く富士山まで望める日も多いですよ。
ぜひ遊びにいらしてください!!

IMG_3714.jpg
未分類 | 2014/01/26 11:48

秩父堂

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです


この前窓口にいらしたお客様に「秩父山」へはどのように行くのですか?と質問を頂きました。
秩父山は集落からも近く歩いて行かれるのでお勧めスポットです。


観光協会でお配りしているマップにも秩父山ハイキングコースとして紹介していますのでぜひ
出かけてみましょう

マップはコチラからダウンロードもできます!

頂上近くからは多幸湾や村落が見下ろせてとても気持ちいい!!
chichibu001.jpg

chichibu003.jpg

今の季節は遊歩道の椿の花を楽しみながら散策できますよ
1509205_10202763328225005_1320393573_n_201401251435251d3.jpg

10776_10202763328105002_1659553945_n_201401251435248b8.jpg

1557622_10202763327984999_1647789687_n_201401251435234fa.jpg



3月後半には秩父山ハイキングもできちゃう「島ガールツアー」を開催しますのでガイドさんと一緒に春のハイキングを楽しみに神津島へ遊びにきませんか?

詳しくはコチラをご覧ください

H2632123 ハッピーチャージちらし

未分類 | 2014/01/25 14:38

【お宝復活?!】天上山ノート記帳台完成! でもノートは、、not yet...

こんにちは!
今日も気温は低い神津島。
今朝、いつになくサムイなあと目覚めたらI-phoneのアプリの温度計は-2と表示されてました(@_@;)
IMG_7627[1]

神津島でもこんな気温になるのね!?と若干びっくりしました。

そしてそんなびっくりモーニングに聞き入れたニュース。
じゃん!
IMG_7649.jpg

ついに復活しました!yey!
以前ブログでも書かせていただいた天上山ノート(正確にいうとノート保管用ボックス)が、装いを新たに再登場。
(天上山ノートの詳細はこちらのブログをチェック)

今回は記入しやすいようにと記帳台も設置してあります。
角度がついてるのでバックパックを背負ったままでも書きやすいかと思います。


IMG_7647_20140123142636381.jpg

天上山は神津島のメインアトラクションといっても過言ではないくらい人気の観光スポット。
神津島に来た際はぜひ登って、そしてその時の感動と思いををノートに記してくださーい!

IMG_7642_20140123142634c3d.jpg

あ、肝心のノートは、実はまだ入ってないのでご注意を(苦笑)
未分類 | 2014/01/23 14:49

◆神聖なる神津島で春のハッピーチャージ! パワースポットめぐり◆

おはようございます!

2014年第一弾の神津島、島ガールツアーが決まりました☆

❤神聖なる神津島で春のハッピーチャージ❤
パワースポットめぐりハイキング
3月21日(金)から23日(日) 2泊3日(内、船内1泊)

H2632123 ハッピーチャージちらし



最近はパワースポットとしても注目されつつある神津島。
去年の6月はパワースポットめぐりツアーが来たり、12月には「hanako」や「日経ウーマン」などの
女性向け雑誌でも神津島のパワースポットが紹介されてます。

でも、やっぱりひとりではどうまわればいいか分からない、
という方、多いのではないでしょうか?

PS多幸湾

今回はそんな方たちをターゲットに、ガイド付きでまわるパワースポットツアーを開催いたします。

黒潮に浮かぶ神津島でのパワースポットめぐりは本土で行うそれとはまた違った魅力を味わえるはず。

今年の春こそハッピーチャージしちゃいましょう。


mahuyu イメージ画像


ツアー詳細&申し込みは↓から。
http://www.kouzushima.org/tour/

未分類 | 2014/01/22 10:53

◆神秘という花言葉をもつ水仙の花が神津島の灯台で見ごろです◆

おはようございます!
今朝はみぞれが降ってましたが、今は晴れ!
雨でぬれた道路も太陽が反射してキラキラしてる神津島です☆


神津島の天上山は日本の花の百名山に登録されてることで有名ですが、
天上山以外でも島内のあちこちでいろんな花が咲いてます。


いまのおすすめはこれ!
水仙
suise0119.jpg


前浜から歩いて約1時間の場所にある白灯台で咲いてます。


神秘という花言葉をもつ水仙。
神津島にぴったりですね。


ぜひみにきてくださーい!

 toudai0119-2.jpg

昨日はこんなうっすらした素敵な夕日がみれました。
神秘的ですね。
なんだか絵本のなかにでてくる外国の風景みたい。

toudai0119.jpg
未分類 | 2014/01/19 09:32

1月は貸切気分でたのしんじゃおう~!

こんにちはー。
今日は曇り空の神津島(ー_ー)!!

wxBanner.gif
(↑観光協会のHPに神津島の天気予報が載っております!)

気温も6度とひんやりしてますが、東京から来島したお客様はあったかいと喜んでました!

さて、1月も中旬、神津島は西風が強い日もありますが、ここ2~3日はわりと穏やかな気候(神津島では凪てるといいます)が続いております。
そしてそんな凪のなか、ご到着した御一行様。

長野県から来てくださいました!
大型客船でご到着
35A6.jpg

からの
天上山登山!
367C.jpg

とっても穏やかで日差しもぽかぽか。
363A.jpg

そして、みなさんとっても元気!!
37B3.jpg

山頂から眺める風景や花々に感動してました。

(あいだを飛ばしますが、、、、)


昨日は多幸湾から下田船で出航。
1546389_625507094151123_1271724256_n.jpg

久々にカラフルテープでお見送りさせていただきました。
1527090_625507297484436_1453326463_n.jpg

たったの1泊だったけど、なんだかたくさん楽しんでいただけたので、見送るのがさみしい。
1521943_625507254151107_2000514518_n (1)
またぜひ遊びにきてくださーい!


この時期はわりと観光客も少ないので、天上山、宿、帰りの船 すべてほぼ貸切状態でたのしめた様子。
ゆったり旅行したい方、今の時期の神津島はねらい目ですよー!
未分類 | 2014/01/18 11:40

赤崎遊歩道

こんにちは かくしょうです。

島の北側にある赤崎遊歩道です。
この季節は伊豆半島まで見える日も多いんですよ

IMG_5353.jpg
昨年の台風26号で崩壊してしまいましたが
今年のシーズン前を目標に現在修復工事が行われています


IMG_5362.jpg

急ピッチで進めているそうですので完成まで今しばらくお待ちください
IMG_5370.jpg

※写真は工事関係者の方からの提供写真です。 現在、赤崎遊歩道は立入禁止となっております。

同じく台風の被害にあった温泉保養センターは現在も露天風呂の温度があまり上がらないとのことで入浴料が半額の400円となっております。 観光協会窓口では大人の温泉券を100円引きの前売りで発売しております。
半額は現在のところ3月末までの予定です。

※子供券は温泉保養センターにて購入してください
名所 | 2014/01/17 17:01

薬王殿

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです

1月8日に物忌奈命神社の境内にある薬王殿のご開帳がありました。


IMG_1563.jpg

神仏習合の名残りで薬師如来を安置しています。


IMG_1574.jpg

コチラがお祀りされている薬師如来です。
写真では分かりずらいのですがとてもいいお顔立ちです。




IMG_1572.jpg


歴史あるパワースポットへぜひいらしてください。


★東京ドームでは「ふるさと祭り東京」開催中★ 
    神津島は明日まで出店してます!!
名所 | 2014/01/11 12:56

2月までのわずかな期間に採れる「ナマ岩のり」@神津島

こんにちはー!
今日は寒い!
でも海は穏やかで、船は昨日今日と2日続きで前浜出港です!

さて、神津島のおみやげとして人気のものといえば
海苔

今日はこの海苔を採取するところを紹介します。

この様に岩にたっぷりとのってる海苔。
美味しそうなところをはさみで丁寧にカット。
たっぷりあるけど、固いところは美味しくないので除けてえらびます。
20140107iwanori.jpg

それでもこんなにたっぷり採れました!
丁寧に洗って、ゴミなどを取り除きます。
20140107iwanori (4)
(洗剤が写ってますが、洗剤で洗ってるワケではないのでご安心を!!)

そして、さっと火を通します。
茹でると、火をいれたところは綺麗な生わかめ色になります!
20140107iwanori (7)
美味しそ~!!

実は海苔って体にもとってもいいそうです。
調べてみたら、
①ビタミンたっぷり・・特に海苔に含まれてるビタミンは熱にも強く、シミやそばかすにも効果的だとか。
②カルシウムとヨード・・カルシウムは骨を強くするだけでなくストレスを解消する効果もあるそう。
③鉄分豊富・・貧血予防に効果のある鉄分が豊富に含まれてるので女子は必須かも?!(特にホウレンソウと一緒に食べると効果が倍増だとか?)

などなど、いいことづくめ。

実際に効果のほどはわかりませんが(笑)、こういうのを知るとなぜか、
「じゃあ食べなくちゃ!」という気になるのはわたしだけではないはず。。

神津島に来た際は是非、ご賞味あれ!
未分類 | 2014/01/07 13:39
 | HOME | Next »

