2013年

こんにちは かくしょうです。

今年も残すところ数時間。 2013年の来島者数が約40000名でした。
初めて来島された方、毎年来島されている方、釣りの方、ダイビングの方、登山の方、お仕事の方、等々本当にたくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

新年はさらに多くのお客様にご来島いただけますよう観光協会職員一同お待ちしております。
今年来島できなかった皆さんはぜひ2014年のご旅行は神津島へいらしてください!!


年が皆様にとりまして幸多き年になりますようお祈り申し上げます。
109-0916_IMG.jpg
その他 | 2013/12/31 17:06

神津島郷土資料館がおすすめ!!

こんにちは、かくしょうです。
本日の神津島は西風が強く吹いています。
そんな日は「神津島郷土資料館」がおすすめです!!


140-4070_IMG.jpg
神津島郷土資料館は昭和56年に神津島の歴史と貴重な文化財の保存、継承を目的として開設されました。

館内には石器時代に使われていた黒曜石や漁具の展示など興味深い資料がたくさん展示されています

140-4073_IMG.jpg

なかでも、神津島を描き続けた鈴木テル子さんの作品が素晴らしいのでぜひご覧ください。
こちらは多幸湾を描いた作品です。


TERUKO.jpg


神津島郷土資料館
開館時間 9:00~16:00
大人 300円  中学生以下100円
月曜日休館

神津島港から徒歩10分
名所 | 2013/12/20 15:34

高処山展望台

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです


「鳥になる、雲となる、天高く」


IMG_3097.jpg

こちらは高処山展望台です。
眼下には三宅島と御蔵島がくっきり!!



IMG_3098.jpg

見上げれば天上山がそびえたっています。


IMG_3099.jpg

天気のいい日にはテーブルもございますのでお弁当をもって遊びに行くのもおすすめですよ!!


名所 | 2013/12/14 13:34

阿波命神社

こんにちは かくしょうです。

強風で定期船が欠航してしまいました。夏の海水浴客でにぎわう長浜海岸もこの様子。
IMG_3089.jpg

長浜のおすすめパワースポットを紹介します

IMG_3091.jpg
「阿波命神社」(あわのみことじんじゃ)は延喜神明帳伊豆国賀茂郡四六座の一つと認められた古社であり三島大社の本后を祀ると伝えられています。 この境内を中心とする海浜、海砂、周囲の地質、植生が「続日本後記」の承和七年(八四〇年)九月二七日の条に記載されている「伊豆国言」の記事の形状と一致し古代神社の立地を現在まで伝える貴重な遺跡として、東京都指定史跡にも登録されています。

IMG_3093.jpg


パワースポット巡りツアーを含む「真冬だって島ガール!2013神津島de winter holiday 」の受付は明日までです。
迷っている方は今すぐ申込みしよう!!

申し込みはコチラ

new_main fb用

IMG_3092_20131212141833535.jpg

名所 | 2013/12/12 14:27

庵屋堂

おはようございます、かくしょうです

神津島の巡礼スポットの一つ、庵屋堂は村落からもほど近く森の中を歩いていくオススメスポットです。
a1241.jpg

入口がちょっとわかりにくいのでお出かけ前に観光協会へお立ち寄りください。
観光協会には庵屋堂の案内もお載せしているパンフレットも用意してあります。

a1232.jpg
庵屋堂は坂東三十三霊場を模して祀られている村民の信仰の場所です。

a1247.jpg

先日こちらにスタンプ台が設置されました。
他にも観音堂と秩父堂にもスタンプ台が用意してあります。


IMG_3062.jpg
冬には椿の花が咲く庵屋堂。 ちょっと足を運んでみませんか。

a1239.jpg
名所 | 2013/12/11 09:33

クリスマスのうれしいメールが届きました

こんにちは かくしょうです

クリスマスを目前にうれしいメールが届きましたよ!
少しだけ抜粋して紹介いたします



神津島へは6歳から旅行していてもう大ファンです。
夏休みの家族旅行で毎年出かけていましたが17歳の夏を最後にしばらく間が空き、
今年から再び、夫と息子と共に旅行するようになり嬉しく思っています。

今まで夏の神津島しか知りませんでしたが、
今年は8月の海水浴のほか11月にも旅行して、
人のいない浜辺の散策や星空観察にイセエビ料理など、
新たな島の魅力を発見することができました。

そのとき、浜辺で拾った貝殻や松ぼっくりなど、
神津島の自然素材で飾ったリースを息子と一緒に作ったので、
写真を送らせていただきます。

ありま展望台で青空に映える十字架を見て、
おたあジュリアと縁の深い神津島はクリスマスも似合う島だなあと思い、
このリースを作ることを思いついた次第です。

暖かくなったらまた、旅行を計画したいと思います。
いろいろな季節、いろいろな表情の島を見てみたいです。
本当に、何度訪れても飽きない底なしの魅力がありますからね。

IMG_2692 (1024x683)

IMG_2691 (1024x683)

きっと海岸で家族そろって見つけた貝殻なんだろうなぁ!!
遠く離れた地でこんなにかわいい作品に仕上がっていると思うととても嬉しいです



上手にできるかわからないけど今度チャレンジしてみようかな

まずは材料探しに出かけよう!

kozu43.jpg

その他 | 2013/12/08 15:47

新観光スポット?!【海を見降ろす公園】in 神津島

おはようございます!
気持ち良いお天気(*^^)v
今日は保育園でお遊戯会、そして生きがい健康センターでバザーが行われております!

是非立ち寄ってみてね!

さて、先日のブログでみなさまに神津島の写真を募ったのですが、早速第一弾が届きました!

じゃん!
20131206 (5)


気持ち良さそう!!!
しかも、色も鮮やかでなんだかポスターにでもなりそうなくらい素敵。

この写真の撮影スポットはよたね広場に新しくできた海を見下ろす公園です。
遊具が新しく設置されてて休みの日はキッズ連れでにぎわってるらしく神津島の新観光スポットといっても過言はないかと思われます!


ちなみに小さなジャングルジム(のようなもの)もあります!
20131206 (3)

で、のぼると
20131206 (2)
↑こんな風景が望めます!

でもやっぱり一番人気はブランコかしら?
20131206.jpg
海を見下ろしながら、ブランコなんて、なんだかスリルありそうですね!

神津島に来た際はやってみてね!
そうそう、まだまだ遊具は増えて行く予定だとか。
みなさまはどんな遊具がほしいですか?
わたしは個人的にジェットコースターがほしいですw

new_main fb用
未分類 | 2013/12/07 11:34

秩父山

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです

花の百名山に数えられている天上山が有名な神津島ですが今回紹介するのは「秩父山」です。
登山というよりもハイキングコースといった感じの気楽に上れる山なのですが、山頂からの景色はここもまた素晴らしいのです。

真下には三浦湾が見下ろせる展望台です
IMG_2203.jpg

ここから眺める天上山もサイコー!!
IMG_2209.jpg

秩父山から西側を見下ろすとこの景色が望めます

IMG_2193.jpg

神津島は観音信仰が強く頂上には秩父三十四観音霊場を模した観音堂があり、島民の篤い信仰の対象となっております。

a721.jpg

観音堂のわきには今年設置されたスタンプ台があるのでぜひ押してみてくださいね

IMG_3055.jpg

IMG_3058.jpg

どんな絵柄かは押してからのお楽しみ♪

未分類 | 2013/12/03 16:23

今年のクリスマスは伊勢海老をアテにしてガールズトークしちゃう?!?

こんにちはー。
今日は穏やかで気持ちのよい気候の神津島です。
今朝は神津島のポスターがほしい!という方が観光協会に立ち寄ってくださいました。
まだまだ在庫が沢山あるので、欲しい方は観光協会までどうぞ!
もちろん、無料です。

そして、今日は最近、話題の伊勢海老
伊勢海老は獲る期間が決まってて、神津島の村内放送で「伊勢海老漁が口あけしまーす」などの情報が流れるので、なんだか独特です。
やはり高級魚(魚じゃないけど・・)なので、その辺は他の魚と違うんですね。

iseebishasin10311_2013120216135871f.jpg

で、神津島の伊勢海老。
はっきり言ってかなりおおぶりです。
茹でるとかなり膨張(?!)します。

iseebihead_201312021614035a3.jpg

身もぷりっぷりで食べ応えあり。
わたしはまだ食したことないのですが、お刺身にしても美味しいのだとか。

iseebishasin1105_201312021614026ef.jpg


もちろんホンモノです。

いま、話題だからこそ、興味のある方はもちろん、ない方もこの機会に是非、
ホンモノの味を体験してみてはいかが?

注文は↓まで!
スーパーまるはん 04992-8-0043

◆今年のクリスマスは伊勢海老をアテにしてガールズトークしちゃう?!?◆
new_main fb用


未分類 | 2013/12/02 17:25
 | HOME |