巨大な日よけの下で定置網の修理をする島のジィ

こんにちは。
今日も晴天!
でも海は時化模様の神津島です。

今朝、ダイビングショップのfacebookを見てたらこんな素敵な写真がアップされてました!

「巨大な日よけの下で定置網の修理をする島のジィ。」
083102.jpg
神津島の漁師さんが行ってる漁法のひとつに定置網漁というのがあるのですが、その定置網漁に使う網の修理をやってる様子です。
長さ216m、幅437mにも及ぶ超巨大なこちらの網はきっと島の漁師さんにとって、とても重要な商売道具。
大事に大事に修理してる姿はなんだか素敵ですね。
網に限らず、神津島ではあちらこちらでこのように昔ながらのモノを大事に手入れしてる姿が見れるのです。
神津島に来た時は海や天上山もいいけど、島内を散歩してこのような光景を探すのもいいかもしれないですね。
日本の古き良き時代が端間見えるかも。


そして、もうひとつ、島ならではの写真を紹介。
「タカベ漁の網の積み替えをする島の漁師。」
ryoushi0831.jpg
ひっかからないように丁寧に網を船に載せてる姿とこんがり焼けた漁師さんの背中が素敵です。

そうそう、タカベは今が旬の魚で神津島の特産品のひとつ。

takabe.jpg

イサキとマアジを合せたような味わいの白身魚で、身がふんわりしててとても美味しいのです。
油はのってるけど、なんとなくさっぱりしてるのでコッテリ系が苦手な私も大好物の魚です。

海の状況にも寄りますがスーパー丸伴さんでも購入できるので、神津島に来た時は是非食べてみて下さい。
スーパー丸伴さんの場所はコチラでチェック!

営業時間 10:00~20:00 
定休日 月曜日
(2013/8/30-9/1は休業)
未分類 | 2013/08/31 12:18

地域を学び、地域で遊ぶためのヒューマンネットワークマガジン:「カガリ火」に紹介されました。

こんにちは。
台風接近中の神津島ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

夏も終わりに近づき、これから台風シーズン到来?!?!
みなさま、どうぞ気をつけて。

さて、そんな中到着した一通の封筒に入ってた雑誌、こちら。

「カガリ火」
写真 (28)


中を開くと、ありました!
「離島ブームが去って、静けさを取り戻した、神々の集う神津島」
写真 (29)

そうそう、実は7月に取材を受けていたのです。

image (19)


素敵な記事を3ページも書いてくださりました。
編集長、ありがとうございます。


「旅に出るなら、カガリ火を忘れずに持って行きなさい。
生涯忘れられない、すばらしい人たちとの出会いが待っている。
人生は楽しき集い」

そんな素敵なキャッチフレーズを掲げるこちらの雑誌は様々な地域や島の取り組みを紹介してる季刊誌です。
編集長が自らが日本各地へ出向き、取材を行い記事にしてるこちらの雑誌。

書店で見つけた際は是非、手にとって見て下さい!


未分類 | 2013/08/29 17:19

神津ベジー

こんにちは。

だいぶ涼しくなりましたね。
でもまだまだ気持ちの良い神津島

maehama0828


きもちよさそうでしょ?
夏なのにまだどこにも行ってなーい!という方、
今からでも遅くはありません!
是非神津島に遊びにきてくださいね。
ピーク時よりもゆったりしてて、のんびり楽しめるかも?!

そうそう、最近は学生さんのお客さんが増えてきました。
このあいだもこんな風にまっちゃーれセンターの前で撮影してる人達を発見。
(ちょっと小さいけど。。)

shugoushashin.jpg

以前にブログでも紹介したこちらの壁画、何気に神津島の写真スポットなんですよ?
(以前のブログはコチラ)
みなさまも神津島に来たら是非ココで撮影してみてください。


前置きが長くなりましたが、今日お伝えするのは神津ベジー。(ベジーとはベジタブル:野菜のこと)

神津島って畑がたくさんあって、みんな思い思いの野菜を作っているのです。
一番の特産品はアシタバ!
ashitaba0828.jpg
天ぷらやお吸い物などいろいろなバリエーションがたのしめる、伊豆諸島では超有名なベジーです。

それ以外にもいろいろなベジーがあって、今日はその一部を紹介!

これは春頃にいただいた新玉ねぎ
201308282

なんだか愛らしくみえるのは私だけ?

そして最近いただいた夏野菜's
20130828

オクラ、トマト、ピーマン、キュウリ、、
採れたて野菜はどれも新鮮で本当に美味しいのです。

皆様も神津島に来たら是非、神津の野菜を食べてみてください。

ちなみに神津島って土地柄上? スイカやメロン、きゅうりなどの瓜化の作物ができやすいとか?
私も来年は挑戦してみようかしら・・・??

あ、そうそう、神津島の野菜は農協でも買う事ができます。
農協の場所↓↓
mapnoukyou.jpg


おみやげに神津ベジー、どうですか?
未分類 | 2013/08/28 16:50

青山学院初等部の皆さんが来島

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです

午前中の島一周クルーズは天候不良で欠航になってしまいましたが午後の貸し切り運行は出航が決まりました

本日の貸し切り運行は、東京からの青山学院初等部の皆さんです。

IMG_2088.jpg
本日の船は賀寿丸です。

IMG_2093.jpg

クルーズの他にも海水浴やキャンプなどイベント盛りだくさん!!
たくさん神津島の夏の思い出を作ってくださーい!!


IMG_2095.jpg

そして大好評の神津島一周クルーズも本日をもって終了です。ありがとうございました!!
大好評のダイビングショップイベントのくじ引きも大好評
IMG_2099.jpg
20名様のグループで抽選会に挑戦!!
何が当たったのかなぁ!?

IMG_2105.jpg
ダイビング抽選会は10月末まででーす!!
その他 | 2013/08/25 14:22

千両池への道

今日は覺正です


大人気の千両池へのご案内です。
レンタカーなどでお出かけのお客様も多いのですが道が狭いところも多いので十分に気を付けてお出かけください。自転車で行かれる方もカーブが続いて見通しが良くない個所もありますからご注意ください。


1003527_10201630559066484_1056270609_n.jpg

途中分かれ道に案内板も用意されているのでとってもわかりやすいですよ

1174913_10201636261809049_885529007_n.jpg

そして途中の岩場にも簡単ではありますがロープなども整備されたおかげで以前に比べて安心して降りられるようになりました。

822あ

とはいうものの、この岩場を降りてくるので十分に気を付けてください。特にサンダルでのお出かけは危険ですので靴を履いて出かけましょう。

824.jpg

千両池にはライフセーバーがいないので海水浴をされる場合にはくれぐれも安全第一でお楽しみください。


P7030005_20130824143645ed7.jpg
名所 | 2013/08/24 14:46

観光客の写真を大公開☆★

おはようございます!
8月も後半!

今年は本当にたくさんの方々が神津島に来てくれましたー!
一番来島者数の多かった日は8/11
なんと700名近い方神津島に降り立ってくださいました。

そして今回観光協会の独自調査を行った結果、
神津島に来るきっかけは知人の紹介や同僚の紹介など、口コミということが分かりました。

ということでただ一重に神津島に来島してくださり、それを口コミなどで広めてくださる方に感謝!
本当にありがとうございます。

今日はそんな素敵な観光客の写真を一挙大公開!

まずはガールズ4人組!きゃぴきゃぴしてて楽しそう!
20130823-4

お次は国際カップル!男性はスペイン人かな?
20130823-5

こちらはスイス人とメキシコ人のカップル!
素敵なキャンディをおみやげにいただきました。
20130823-3

20130823-9


ファンキー☆な二人組はアリゾ出身です。ダイビングの抽選会で立ち寄ってくださいました。
素敵なメッセージもいただいたので英語でそのまま公開☆
「Amazing experience...would definitely recommend this destination to anyone who wants a relaxing getaway
from Tokyo, or an EXCELLENT dive spot on the east side of Japan (2 hr boat ride).
We loved our rings, probably better we did not win the fresh fish! ha ha!!
We are coming back again, and bringing our two sons!!」
20130823-2

こちらは一人旅のドイツ人!
なんとなく硬派なイメージのあるお国ですが、神津島まで来てくれるなんてなんか感激ですね!
20130823-1

まだまだ沢山の写真がありますので随時アップしていきまーす。

さあ、あなたも神津島へカモーン!

shimagirl logologo
詳細はコチラから!
未分類 | 2013/08/23 11:23

赤崎売店のご案内

こんにちはかくしょうです。
今朝も朝から天上山は雲の中・・・

IMG_2041.jpg
海はといえば。
今日も朝から赤崎はこの賑わい!!
赤崎の売店は9月16日までの営業です。


IMG_2042.jpg

そして残席わずか!?
海女さん体験ツアー募集中!!詳しくは
コチラ
P7220053_20130821150547fc6.jpg
未分類 | 2013/08/21 15:08

黒曜石

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです
昨夜はいきなりのにわか雨でびっくりしました。
こちらが千歳橋からの天上山の風景です.
天上山がすっぽり雲の中


IMG_2017.jpg

天上山が作り出した自然の産物がこちら、黒曜石!!
IMG_2028.jpg
黒曜石はガラスとよく似た性質を持ち、割ると非常に鋭いため古代では刃物の代わりにも用いられていたそうです。


IMG_2548.jpg

多幸湾の近くにはこのようなモニュメントもありますよ

さて、締切間近の海女ガールツアーも要チェック!!

P7220053_201308201657007a7.jpg

詳しくは
コチラ

その他 | 2013/08/20 16:59

観光協会の窓口では・・・

こんにちは かくしょう
kanmuri.jpg
カンムリウミスズメのかんちゃんです

観光協会の窓口では日の出、日の入りや干潮、満潮のご案内もしております。

IMG_2012.jpg

海水浴にお出かけ前にチェックしてみてください

IMG_1910.jpg
飛び込みで有名な赤崎遊歩道も、潮位が低いときにはこんな案内も出ていますよ

IMG_1901.jpg

また、前浜海岸からの夕陽も絶景ですのでこちらもしっかりチェックしてくださいね!!
コチラは昨日の夕焼けの様子です。


IMG_2007.jpg
今夜も素敵な日没が見られますように~
その他 | 2013/08/18 16:53

盆踊り2日目

こんにちは かくしょうです。
盆踊りも賑やかに開催されました

まずは勇壮な神津島太鼓の演奏です。

IMG_1957.jpg
そして神津島芸能保存会の方々も交えての盆踊り大会

IMG_1960.jpg
「神津ソング」「神津セレナーデ」と神津島のオリジナルの盆踊り曲からスポーツ祭東京にちなんだ「ゆりーと音頭」、盆踊りの定番「炭坑節」と大盛り上がり!!

IMG_1967.jpg

櫓の上ではもちろんのこと、櫓を囲んで地元の方も観光客の方も、ちびっこも輪になって夏の夜を楽しみました。

IMG_1974.jpg


「見たか見てきた 神津の島をよ
  椿花咲き 島唄う
   沖の波間に かつおが踊る アレ踊るよ」    神津セレナーデ

イベント | 2013/08/15 10:33
 | HOME | Next »