スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

島時間って何!?

こんにちは  かくしょう&カンムリウミスズメのかんちゃんです
kanmuri-new - コピー


ご覧くださいこのポスター!!


IMG_0256.jpg
今年の夏の神津島ポスターが東海汽船から届きました!!
こちらの風景は千両池というとっても美しいオススメスポットなんですよ~~


村では夏に向けて千両池周辺も整備すると聞いていますので神津島にいらしたらぜひお出かけくださいね☆

神津島の灯台のすぐ近くにあり天候が悪いときには足下が危ないこともあるので「ちょっとどうかな??」というときには絶対に無理はしないようにお願いします。


とはいえ、本当に美しい景色で、東海汽船の夏のパンフレットの表紙を飾っているくらいなんですよ!!
もう今年の夏は「千両池の夏」ですね
売店などはないのでお出かけ前にはしっかりお弁当とお茶を用意してください!! 
おすすめ弁当の案内はまた次回~~
20130531181407_01.jpg

ポスターにもあるけど神津島の時間は「島時間」なんです。


島時間って何!? って方は まず神津島に来てみてください。
一度体験したら、もう島時間のトリコになること間違えないですよ☆
スポンサーサイト
| 2013/05/31 18:19

◆雨の日は料理に専念!! アカイカの煮物◆

こんにちは!
霧雨の降る神津島からカシワギです。

梅雨入りしましたね
、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

神津島上空もどんよりとした雲がたたずんでおります。
今年は例年よりも早い梅雨入りだとか?

雨となっては島内探検ができないのでしばらく料理にでも打ち込もうかしら。
神津島の名産はいろいろあるけどやはり今の時期はアカイカですよね!
このあいだ実家にアカイカを送ったのですが、あまーくてぷりぷりで美味しい!と絶賛でした。

市場にもたっぷり出回っているので見つけた際は是非ご賞味くださいね。
アカイカは刺身で食べるのが有名ですが煮ても美味しいのです。
特に小ぶりのものは切らずにそのまま煮るのがおすすめだとか。

ikameshi1.jpg



こちらはわたしもダイスキなイカ飯ですが、もともとは戦時中の食糧統制で米がしていたために、
当時豊漁だったイカを用いて米を節約しても作れる料理として考案されたものだとか。

アカイカもイカ飯にすると美味しいらしいですよ?
お刺身に飽きたらぜひ挑戦してみてください★★

*************************************************************
現在100名近い申込みをいただいてる第2回 神津島アクアスロン大会 
◆◆締切りまぢかデス◆◆
詳細はコチラまで!
aquasthlon banner
島民でも本土の方でもだれでも参加okayです!
迷ってる方、いそげー!!C= C= C= C= \( ;・_・)/
ローカルフード | 2013/05/30 13:47

神津島物産展情報

こんにちは、覺正です

先日、新宿で物産展を行ったばかりですが近々都内で物産展を行う予定ですので詳細が決まり次第ブログでご紹介しますね!!

そんな先日の東京愛らんどフェアでは本当に多くのお客様にお越しいただきました
IMG_0156.jpg

しかも普段は見ることができない離島の伝統芸能もご覧いただけるとあって
見て、聞いて、島の人々と触れ合ってのイベントはこのような物産展の醍醐味の一つです。

IMG_0150.jpg

お話をしてみると「以前に神津島に行ったことあるよ」とか「今度きっと行きますね」
とお声をかけてもらえて次回島でお会いするのがとても楽しみです。


IMG_0166.jpg
こちらは福島からやってきた「やえたん」と「ゆりーと」くんです。
いつの日か神津島代表、カンムリウミスズメの「かんちゃん」も参加できたらいいな・・・・



アクアスロン大会の申し込みは6月10日までですが、東海汽船と民宿のセットで申し込み希望の方は今月末までですのでご注意ください
イベント | 2013/05/29 17:53

島ガールin神津島ツアー

こんにちは  かくしょうです

島ガールさん、釣りガールさんお待たせしました!!
去年も好評だった釣りガールイベント
「ダイワ」x「山歩みち」x「島ガール」企画
島ガールin神津島が今年も7月に開催です
index-bnr-kouzu2013a.jpg
くわしくは ↑ こちらをクリック☆

釣り大好き女子はもちろん、釣り具もレンタルなのでこれから始めてみたい方でも安心して参加できますよ

翌日は天上山のハイキングもできちゃうので楽しみがたくさん!!
BBQ女子懇親会も魅力ですよね!


イベントといえばもう一つ
6月29日開催のアクアスロン大会の募集ですが、5月31日が募集締め切りですが迷っている方のために大会参加のみ6月10日まで募集を延長いたします。
往復の東海汽船と民宿のセットを希望される方は5月31日までの申し込みで締め切りになりますのでご了承ください。

イベント | 2013/05/28 14:57

神津島村をあげての一大イベント「ジュリア祭」終了

おはようございます!
しばらく更新が滞ってしまいすみません。
柏木です。

神津島村では先週末の5/25.26とジュリア祭が行われました!

100名以上の方が島外や韓国から来てくれました。
韓国学校生の躍りあり、島の方たちの太鼓あり、餅つきあり、のとっても素敵なお祭りになりました。

1日目の歓迎夕食会の準備中。
ずらりと並んだ机がなんだか美しい!
写真 (4)1

こちらは2日目の餅つきの様子。
餅つきは個人的にもやりますが、やっぱり団体でやる餅つきは迫力が違いましたよ!
複数の杵で一気につきあげます。
juria mochitsuki1


離島時の桟橋の様子!おみやげで荷物がいっぱいになってる方もちらほらいらっしゃいました。
111.jpg


最後は定番のカラフル紙テープ
写真 (5)1

ご協力いただいた皆様、参加してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
また来年もよろしくおねがいします(^-^)
未分類 | 2013/05/27 10:30

今週末のイベント情報 from 神津島観光協会

こんにちはー!
コバルトブルーにキラキラ輝くに囲まれた神津島からカシワギです。

meishi2.jpg


今日もとってもいい天気!
気持ちよい初夏の風が降り注いでます。
バイクでブイーーーーーーーーーーーンってどこかに遊びにいきたい気分ですが、観光協会は明日からの
ジュリア祭準備に追われていますっ!

juriaflag.jpg

ジュリア祭ってなに?という方はコチラからCHECK!!



そうそう、今週末はもう1本イベントが!!
islandbanner.jpg

東京愛らんどフェア
5月24日(金) 11:00-19:00 ←本日!!
5月25日(土) 10:00-17:00
@新宿西口広場イベントコーナー


神津島観光協会からはかくしょう氏がはりきって、地のりやくさやを販売してると思うので見つけたら声かけてあげてくださいね!

なんだか取りとめのないブログになってしまいましたが、みなさまよい週末を!



未分類 | 2013/05/24 17:17

第44回ジュリア祭開催です

おはようございます、かんちゃんです
kanmuri-new - コピー

5月25日は第44回ジュリア祭です。
ジュリアとは徳川家康のキリスト教禁止令に背いたために神津島へ流罪となり殉教の一生を送った韓国人女性キリシタン「おたあジュリア」のことです。


20130523100634_01.jpg

今日に至るまで毎年多くの方がジュリアを慕い遺徳を称えるべく来島されますので島でのお迎えの準備もこの通り

DSC02792.jpg
高台にあるこちらの十字架は「ありま展望台」の「ジュリアの十字架」です。
ここからの景色は絶景!!

226b_small.jpg

週末は天候もよさそうですので安心ですね
イベント | 2013/05/23 10:23

☆新宿愛らんどフェア☆

こんにちは かくしょうです

kanmuri-new - コピー

カンムリウミスズメのかんちゃんです!!

先日、調布観光フェスティバルの物産展が行われたばかりですが今週の金曜、土曜日は
新宿西口にて伊豆諸島と小笠原諸島が一同に集まるビッグイベントがあります!!
ぜひぜひあそびに来てください!!
flier2_01.jpg

場所はこちら!!
shinjuku1.jpg


ちょっぴり紹介すると神津島ブースでは明日葉をはじめ、神津島産の天草を利用したトコロテン。
そして天草そのものもお持ちするのでご自宅で「かんてんスイーツ」を作るのもいいですね!!
変わり種だと「鮫ジャーキー」 島の焼酎で一杯やりながらの鮫ジャーキーなんて東京にいながら島気分!!

FACEBOOK&twitterをご利用のお客様へ耳寄り情報

1111
神津島観光協会のファンページに「いいね」または「フォロー」してくれた方。
カウンターにて当日お申し出てください。オリジナルしおりプレゼントを用意してます!
50枚を用意してますので早い者勝ちになってしまいます!!


6月開催決定の島ガールイベントは定員に達したため募集を締め切りました。
多くのお申込みに感謝しております。
また、今回満員のために募集定員を超えての申し込みによりやむを得ずご参加できなかったお客様には大変申し訳なく思っております。 現在、9月以降に改めて企画を準備しておりますのでこれに懲りることなく次回ぜひともご参加くださいませ。




イベント | 2013/05/22 15:25

【報告】 調布観光フェスティバルは大盛況に終わりました!

こんにちは。
調布観光フェスティバルより帰ってきました柏木です。
chofuhata.jpg


土曜、日曜合わせて、沢山の方が調布観光フェスティバル@調布市役所に来てくれました!
ありがとうございまーす(*^^)v


chohu5.jpg

立ち寄ってくれた方達は、くさやや塩辛を求めて来る人から、神津島に興味をもって話しかけてくれる人まで様々!いろいろな方にお会いできて本当にうれしかったです。
来て下さったかた、ありがとうございました!

chofu4.jpg


今回「予定があって行けなかった―!」という方、ご安心ください!
今週末にも東京で神津島物産展を行います!
場所はどこからもアクセス抜群の新宿!

↓↓詳細↓↓
日にち:5/24(金)& 5/25(土)
場所:新宿西口地下街1号 新宿駅西口広場イベントコーナー

shinjuku1.jpg
ぜひお越しください!
未分類 | 2013/05/20 17:27

庵屋堂

おはようございます、かくしょうです。

神津島村民は信仰心が深い方が本当に多く、島内にはたくさんのお堂を祀っています。

庵屋堂もその一つ。
「つばきや」さんの近くから進むことができます。
わかりにくいので事前に観光協会でお尋ねください。

IMG_1905.jpg

このような手作りの案内が出ていますよ


IMG_1918.jpg

山道ですが、途中でこんなに美しい景色と出会えるのも神津島ならでは!!

IMG_1920.jpg

途中分かれ道もありますが案内板も出ているので迷うことなくお堂まで到着できます。
椿の季節もおすすめなんですよ!!


お堂のわきにはこのような33基の石像がお祀りされてます。坂東33観音霊場をここ、神津島に設けたものとも言われていて1858年と記された石もあるほど永く島民に守られた霊場です

IMG_1921.jpg

御本尊には阿弥陀如来をお祀りしています。

観音信仰が今もって息づいている敬虔な霊場です。
訪問の際にはゴミなど残さぬようにご協力ください。

名所 | 2013/05/19 09:00
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。