西風強い神津島

今日は冬型の気圧配置となり、全国的に風が強くなっているようですね
北海道のほうでは猛吹雪とニュースで放送されていました

神津島も、本日はとても西風が強く、立っているのも大変です
天上山を見ればとてもいい天気
DSC02631.jpg

一方、海を見ると…
DSC02627.jpg
荒れています…

前浜の桟橋は波に飲み込まれていました。
DSC02623.jpg

堤防に波がぶつかり、すごい波しぶきの柱です
DSC02619.jpg

今日はこんな海ですので、もちろん船は全便欠航となりました
冬はこんな海は珍しくありません。。。
車も潮で真っ白洗車が大変です



風景 | 2012/11/27 14:59

第20回 商工産業まつり

昨日11月23日に、神津島では村民の方が楽しみにしていた
商工産業まつりが開催されました(開発センターにて)
20121123085926_00001.jpg

本日はあいにくの雨となってしまいましたが、たくさんの方たちが
遊びに来ていました
多くの方のお目当ては…アレ…なんですアレは最後にご紹介しますね


DSC02568.jpg
このバルーンアーチをくぐると、たくさんの物産品等が販売されています。

神津島と友好都市の長野県佐久市からも、遠路はるばるお越しくださいました。
佐久の野菜やおいしいりんご、ワイン、ジャム等、様々なものが販売されていました。
りんごなど箱買いする方もいらっしゃいました
DSC02574.jpg

DSC02575.jpg

DSC02572.jpg

このなが~い山芋には驚きですこんなに長いものは見たことありません
DSC02577.jpg

漁協女性部の方による、明日葉つみれ汁です。こちらは無料でふるまわれました!!
あたたまって、おいしんですホッ
DSC02590.jpg

こちらも漁協女性部の方による、お魚バーガー
ハンバーガーのお肉がお魚になったものが入っています。
DSC02614.jpg

お魚サンド
DSC02615.jpg

明日葉とみかんのパウンドケーキ
通所訓練所に通う方々が作っています
DSC02606.jpg

新たな特産品を目指して、神津島産のパッションフルーツを使ったジャムとゼリー
DSC02607.jpg

商工会青年部OBのお兄さんたちによる焼き鳥&いか焼き!!
たべた~ぃ
DSC02593.jpg

DSC02594.jpg

食べ物ばっかり紹介しましたので(まるで私が食いしん坊みたい…)、他にもお花や
果樹なども販売されていました

お花屋さん
DSC02609.jpg

こちらのポインセチアはラメがかかっていました~かわいい~
DSC02570.jpg

他にも、今回紹介しきれないものがまだまだたくさんありました。
3連休なので、観光客の方も見物に来られていました

そして開発センターの中はこんな様子でした

今年は20周年と節目の年なので、餅まきが行われました!!
DSC02597.jpg

餅まきのあとは…
冒頭で書いた、みなさんお待ちかねのアレが始まります
アレとは、大抽選会のことです
冒頭の緑のチラシが抽選券になります。各家庭に1枚配られるんです。
抽選会のためにできたこの長蛇の列の先にみなさんが求めるものは…
DSC02611.jpg

ど~ん!!!!このティッシュの山です!!
DSC02580.jpg

いえいえ!!ティッシュははずれです
本当に求めるものは…こちらです
DSC02581.jpg
特賞:国内旅行券
1等:40インチテレビ
以下、航空券・自転車・毛布・炊飯器・ゲーム器等々、多くの景品が用意されていました。
こういう抽選は子供たちがよく当たります!!子供はやはり何か感じるものがあるんでしょうかね

雨の中の開催となりましたが、みなさん景品や物産品などたくさんのものを
抱えて帰っていかれました。大盛況の商工会まつりになりました
また来年の開催も楽しみですね




島行事 | 2012/11/24 16:40

11月18日の島行事

昨日、11月18日は神津島ではイベントが目白押しでした

*小学校マラソン大会(17日からの延期)
*未就園児による芋堀り
*農協直売市 『さざなみあぐり』

と、3つの行事がありました。
昨日はすごい西風が吹き荒れ、大型船は来島しましたが、下田船は欠航と
なりました…

P1030455.jpg
昨日の前浜の様子です。
小学校のマラソン大会は、この西風が吹きつける前浜海岸線にて行われました

P1030461.jpg
まっちゃーれセンターがスタートとなり、
1・2年生 1往復
3・4年生 2往復
5・6年生 3往復
となります。子供たちは強風に負けず、一生懸命走ってゴールを目指していました。


ところかわって、村中のとある畑では、小さい子供たちが親子で大きく育った
お芋の収穫をしました。つるをひぱって、「ぬけな~い!!」と半べそをかきながら
お芋を掘る子も
みんな、芋堀りをまるで宝探しのように楽しんでいました
P1030446.jpg

これは食育の一環で、6月に自分たちで植えたお芋の苗が、こんなに立派な
さつまいも&白いもに育ちました
近々焼き芋にしてみんなで食べる予定です
P1030453.jpg

さらにところかわって農協では、2か月に一回、直売市『さざなみあぐり』
として、野菜・惣菜・パン・お菓子等の販売がされます。
これは、毎回時間前から行列ができ、大賑わいの直売市です
写真がないのが残念ですが…


昨日は、このようにイベントが目白押しの神津島でした。
本日は、風も穏やかな一日となりました


島行事 | 2012/11/19 13:12

物産展のお知らせ

11月24日()・25日()に、
蒲田西口商店街物産展が開催されます

日時 平成24年11月24日(土)・25日(日)
    10:00~17:00

場所 JR蒲田西口駅前広場

今年は、八丈島と神津島の二島の参加になります。
神津島からは、明日葉・各種干物・天草・パッションジャム等の
販売を致します。
DSC00135.jpg

明日葉は、神津島では、主に天ぷらやツナとの和え物、サバとの汁物
にしたりと様々なお料理に使われます。
パッションジャムは甘酸っぱく、トーストやホットケーキ、ヨーグルトや
お料理のちょっとした隠し味等にも使えます

お近くにお越しの際や、島の観光・物産品等にご興味のある方は、
どうぞ遊びにお越しください
お待ちしております



イベント | 2012/11/16 14:45

吹いてます!!

本日の神津島はかなり吹いています。
西風なので、西を向いている前浜の海は荒れています

本日の大型客船は多幸湾着、下田船は欠航となりました。

P1030390.jpg

P1030393.jpg

今日のような海は、冬は珍しくありません。
ほぼ毎日のように風が吹きます…すぐ車の窓が潮で真っ白になります…さびる!!

そんな今日は、この強風の中、中学校のマラソン大会が行われました
村内を走り、この前浜線を走って中学校に戻ります。
P1030394.jpg

この風だと立っているのも大変ですが、一生懸命中学生たちは走っていました
みなさん、お疲れ様でした



風景 | 2012/11/08 13:51

テレビ番組のお知らせ

毎週日曜日、夕方6:30より放送!!
テレビ東京「 踊RI場 」にて、11月の4週にわたり神津島が
登場します
30分番組の7~8分が神津島のコーナーになるそうです。
島の子供たちが一生懸命ダンスをしていますので、是非ご覧ください



TV番組 | 2012/11/04 14:25

総合防災訓練  -その2-

先日、11月1日(木)に行われた総合防災訓練の午前の部を
ご紹介しましたので、本日は午後の部の様子をアップします。

午後は13時より、前浜海岸にて海難救助訓練が行われました。
P1030380.jpg

P1030374.jpg

P1030369.jpg

今回は自衛隊や海上保安庁、アメリカ海軍などによる訓練で、津波により、
沖合に人が流されたという想定で訓練が行われました。
多くの方が、前浜海岸より訓練を見学していました。

前浜海岸にほど近い前浜駐車場では、下↓↓の起震車で地震体験ができ、
私も実際にこの車で地震を体験してきました。
P1030379.jpg
中級・上級と体験し、上級は震度7だそうです。
車の床に机が固定してあり、起震中は机の脚を持ってじっと揺れに耐えます。
中級もでしたが、上級は本当にものすごい揺れでした……
ただただ机の脚につかまって揺れに耐えることしかできませんでしたが、
実際本当に大きな地震があったら、家中あちこちで物が倒れたり、動いたり…
想像しただけでゾゾッとしました…
改めて、普段から地震に対しての備えは必要だと考えさせられる体験になりました。

いつ起こるかわからない地震・災害…
今回の総合防災訓練が、今一度、防災・備えについて考えるよいきっかけと
なりました。


島行事 | 2012/11/04 13:49

総合防災訓練

昨日、神津島では南海トラフ巨大地震と津波を想定しての
総合防災訓練が行われました。
(※想定:震度5強、最大津波高25m、最短津波到達時間11分)
今回の防災訓練は、東日本大震災後、島しょ地域において都が実施する
訓練としては初めてだそうです。

訓練には警視庁・東京消防庁・自衛隊・海上保安庁・アメリカ海軍等、
様々な各種機関も参加し、村民合わせ延べ1,200人という大規模な訓練となりました!!
訓練には猪瀬副知事も視察に来られ、村民のみなさんの前で講評等
述べていただけました。

防災訓練の様子は、午前・午後の部と2回に分けてブログにアップさせて
頂きます!!

~午前の部~
9:12に村内にサイレンが鳴り響き、村民のみなさんは一斉に高台(25m以上)
にある各地区ごとに決められた一時避難所に避難します。
さらにそこから、地区ごとに小学校に移動・集合します。

P1030278.jpg
村で配布された防災ヘルメットをかっぶて小学校に避難します。

神津島では、村が1区から10区に分かれていて、各区ごとに並びます。
P1030281.jpg

猪瀬副知事による講評です。
P1030285.jpg

避難訓練が終了すると、各場所で各訓練・体験が行われました。
~小学校~
・給水訓練(実際に給水車から水が飲めました。)
・救助犬実演
P1030297.jpg

・炊き出し訓練(カレー)
P1030368.jpg
実際に、参加された村民の方々に配布されました。


~よたね広場~
・医療救護訓練
P1030301.jpg

P1030313.jpg

・煙体験
P1030302.jpg

・初期消火訓練
P1030312.jpg

・災害用伝言ダイヤル体験
P1030310.jpg

・ちびっこコーナー
P1030307.jpg
警視庁の服が着れたり、後ろの300kgもある白バイにも乗ることができ、
ちびっこたちは大興奮でしたかっこいい~

・救出救助訓練
村民のかたによる救助訓練
P1030325.jpg

P1030328.jpg

警視庁・自衛隊・消防庁のかたによる救助訓練
P1030352.jpg

P1030353.jpg

P1030358.jpg
このように吊るしながらの救助の仕方もあるんだ!!と見入ってしまいました。

P1030342.jpg

P1030340.jpg

P1030343.jpg

P1030331.jpg
普段、神津島では見ることはない車両が続々と広場に集まってきました。
(これはほんの一部の車両です。)

村民による一斉放水開始です!!
P1030361.jpg

P1030363.jpg


~生きがい健康センター屋上にて~
P1030322.jpg
わかりますか!?ヘリコプターより、吊るしあげながらの救助です。

他にも紹介しきれない様々な訓練等がありました。
午前の部は以上です。午後の部は後日アップさせていただきます☆



島行事 | 2012/11/02 15:10

物産展のお知らせ

第45回青梅産業観光まつりのお知らせです。
詳細はこちらをご覧ください

日時 11月3日(祝)・4日(日)
    10:00~16:00

場所 永山公園グラウンド
    (東京都青梅市)

※当日は、JR東青梅駅より無料シャトルバスが運行されます。
                             (10分間隔)

グラウンド内の観光展ブースにて、島しょの物産品が販売されます。
神津島も海産物等、様々な物産品を販売しまので、遊びにお越しください
ご来場をお待ちしております


イベント | 2012/11/02 13:31
 | HOME |