物産展のお知らせ

10月27日()・28日()の2日間、
東京都奥多摩町にて第27回 奥多摩ふれあいまつりが開催されます。
神津島も奥多摩町とはご縁があり、出展させていただくことになりました
詳細は以下になります↓↓

20121023153958_00001.jpg

【日  時】 10月27日(土)10:30~16:00
           28日(日)10:00~15:00

【場  所】 町立氷川小学校(JR奥多摩駅から徒歩5分)

【内  容】 舞台では、保育園児・小学生の演技、中学校吹奏楽部の演奏、和太鼓や
       獅子舞等の郷土芸能など多彩な内容が披露されます。各出展テントでは
       わさびなどの地元野菜が買える特産品コーナーや奥多摩ゆかりのアーティスト
        によるクラフトコーナー、おいしいものいっぱいの模擬店コーナーなど
       盛りだくさんの内容になっております。

【入場料】 無料

【問合せ】ふれあいまつり実行委員会事務局
      (奥多摩町観光産業課内  0428-83-2295) 
      http://www.town.okutama.tokyo.jp/

神津島は、海産物・パッションフルーツジャム等、島の特産品を販売致します。
これから、まだまだ神津島が出展予定の物産展がありますので、その都度ご紹介
していきたいと思います
お時間がりましたら、遊びにお越しください


イベント | 2012/10/24 09:44

神津の夕日

今日は各地で荒れたお天気のようですね
神津も朝から、急にしゃじこ(神津ではどしゃぶりのことを
このように言うそうです)
になったり、晴れたり、雷が鳴ったりと
荒れたお天気になっています

今日は大型船は条件付きの入港、下田船は海上模様が悪いため
欠航となりました…

そんな今日は、今日の荒れた天気とまったく関係なく、
先日素敵な夕日の写真が撮れたので、そちらをアップします
どれも、まっちゃーれセンター2階から撮った写真です。

沖に停泊中の海上保安庁の船と夕日
P1030210.jpg

以下、3枚は↑↑と別の日です。
P1030223.jpg

P1030225.jpg

P1030226.jpg
夕日は海に沈んでいきました。。。また明日。。。




風景 | 2012/10/23 14:08

第39回 村民大運動会開催!!

昨日、神津島では村をあげての一大イベント
第39回 村民大運動会が行われました!!

小さいお子様から、おじいちゃん・おばあちゃんまで参加できる
種目が盛りだくさん
主な種目は…
*保育園・小・中・高校生による各ダンス
*少年団・女子・職場・高校生による各リレー
*障害物・借り物競争
*マラソン(村内にて)
*ウルトラクイズ(全村民)
*孫と一緒に大ハッスル(お年寄りと園児)
*分団対抗リレー 

運動会当日は、漁師さんや土方仕事の人、そして多くの商店なども
休みとなり、運動会に参加・盛り上げます!!

ウルトトラクイズの第1問目はこんな問題が出題されました。
「今年、神津島には大型客船飛鳥Ⅱとにっぽん丸が寄港した。」
〇か×か!?
P1030239.jpg
みなさん、ぞくぞくと〇に集まります。
そうです!!正解は〇です!!

と、このような感じでクイズは進み、最後まで残った数名の方たちには
豪華賞品があるんです私は3問目で…

そして、何といっても一番盛り上がるのは、観客のかたの白熱ぶりが
ものすごい分団対抗リレーです
神津に1つしかない村を4つに分け、各分団には昔から決まっている色があります。
P1030265.jpg
地図を見て…
主に川から左側また川の上のほうの地域:1分団(緑)
村中:2分団(青)
村中:3分団(黄)
村の右側:4分団(赤) と分かれます。

リレーは、保育園年長さん(女の子)からスタートし、小・中・高校生・20代・
30代・40代の各女性→男性にバトンが渡されていきます。
(アンカーは40代男性になります)

分団対抗リレーになると多くの村民の方たちが集まります。
トラックの真ん中に、選ばれし各選手たちが出番を待ちます。
(20代の女性の方にリレーの前の意気込みを聞くと、心臓が飛び出し
そうと言ってました)がんばれ~!!
P1030243.jpg

P1030242.jpg

P1030244.jpg

P1030256.jpg

こちらはデッドヒートの30代の方々!!
2分団(青)4分団(赤)、そして後ろから1分団(緑)の選手が追い上げて
きていますここは男の意地と意地のたたかいです!!
P1030260.jpg
白熱しすぎてカメラの準備を忘れ、急いで撮ったらズレてしまいました…

女性も頑張ります!!
まわりの応援の方々も、みなさん身をのりだし声援を送ります!!
P1030261.jpg

P1030262.jpg

そして、この白熱した中今年の優勝は、第1分団(緑)でした
本当に選手のみなさん、お疲れ様でした

このように、島には島をあげての行事が色々とあります。
これからもこのような大イベントは、ブログにてご紹介していきたいと思います。



島行事 | 2012/10/21 12:54

宿泊自然教室募集!!

多幸湾ファミリーキャンプ場からのお知らせです☆

宿泊自然教室に参加ご希望の方を募集します。
内容は以下の3つです。

1.多幸湾周辺遊覧体験
 神津島の陸からは行くことのできない場所(多幸湾周辺)
 を遊覧船に乗って見に行きます。場所は、鏡穴・ただ苗島・
 三浦湾等、島の周辺です。
 自然に波で削られた洞窟に船で入り、天上山から滴り落ちる
 水滴を体感します。
 開催日:11月2日(金)~4日(日) 2泊3日4食付 
       ※夜行船出発 
 申し込み期間 10月4日(木)~10月28日(日) 

2.まもなく解禁!神津島伊勢海老漁体験
 神津島の漁業は、11月より伊勢海老漁が盛んとなり、
 多くの伊勢海老が水揚げされます。伊勢海老の生態や漁法・
 外し方等を講師の方に指導して頂きます。
 (漁船には乗りません。)
 開催日:11月9日(土)~12日(月) 3泊4日7食付      
       ※夜行船出発
 申し込み期間 10月15日(月)~10月31日(水)

3.海藻おしば体験
「海藻おしば」とは、浜辺に打ち上げられた様々な海藻を
 素材に作る「おしば」です。
 子どもからお年寄りまで誰でも楽しめ、カラフルな色彩と
 造形美に満ちた「海藻おしば」は作品を作る人はもとより、
 見る人にも心の安らぎを与えます。
 開催日:12月7日(金)~9日(日) 2泊3日4食付
       ※夜行船出発
 申し込み期間 11月1日(木)~11月26日(月)

※各宿泊自然教室のお申込み・お問い合わせは…  
 多幸湾ファミリーキャンプ場
 TEL 04992-8-0661
  FAX 04992-8-0662
 までお願い致します。
 
 詳しくは、各自然教室の名前をクリックして頂けると詳細が出ます。
 ご応募お待ちしております!!


  
イベント | 2012/10/16 14:30

天上山トレッキングツアーのお知らせ

緊急スペシャル
11月4日(日)出発、1泊2日神津島トレッキングツアーの
お申込みを東海汽船にて受け付けています

詳細は…
11/4出発限定!! 天上山トレッキングツアー
をご覧ください☆☆☆

2008年10月04日_IMG_4421

2012_0908(209).jpg

2012_0908(443).jpg



ツアー | 2012/10/14 15:54

物産展のお知らせ

2件の物産展のお知らせです

*その1*
10月20日(土)・21日(日)の2日間、世田谷区
三軒茶屋にて、『三茶de大道芸』が開催されます。
daidou[1]
神津島も5年ほど前から出展させて頂いており、今回も
天草・明日葉・焼酎の「盛若」・地のり・くさや等を販売します。
場所 三軒茶屋 太子堂小学校グランド内
時間 20日() 13:00~17:00
    21日() 11:00~17:00


*その2*
10月21日(日)、調布飛行場にて、
第17回 調布飛行場まつり』が開催されます。
P1030215.jpg

調布飛行場祭りには、神津島以外にも大島・新島・三宅島・八丈島・小笠原と
他の島も出展します。
普段なかなか近くで見ることのできない小型飛行機やヘリコプターの展示・
大抽選会や様々なイベントが盛りだくさんです


是非、お時間がありましたら遊びにお越しください
みなさまのお越しをお待ちしております


イベント | 2012/10/13 13:15

釣り・山ガール ご来島♪

10月5日(金)・6日(土)の2日間、島ガールのみなさんが
来島されました!!今回は釣り&山の2本立て
詳しい内容はこちらです

1日目 神津島港にて釣りガール
この日は本当なら磯での釣り体験でしたが、台風のうねりの影響に
より、桟橋になりました。
DSCN4104.jpg
みなさん、真剣に釣りの説明を聞きます。

釣りスタート
こちらでは何か釣れているようです!!大物の予感!?
DSCN4123.jpg

じゃ~ん、ムロアジGet!!
DSCN4127.jpg

こちらは、イスズミGetです!!
DSCN4147.jpg

他にもたくさんの魚が釣れ、夜のBBQで美味しく頂きました
DSCN4149.jpg
BBQ、とっても楽しそうですね  たべた~ぃ


2日目 天上山にて山ガール
この日はお天気もよく登山日和黒島登山口より登山開始です!!
DSCN4167.jpg

裏砂漠
DSCN4221.jpg

不動池
DSCN4236.jpg
上から見てビックリなんと池の形が……ハート
いつもはハートの形ではなく、このときたまたまだそうです!!
空に近いこの場所にハートの池なんて、なんだか天に恋の願いが通じそうな気がしますね

全員登頂成功 
DSCN4245.jpg

不入ガ沢(はいらないがさわ)
DSCN4256.jpg

DSCN4262.jpg
白島登山口に下山です。
さっきまで後ろの天上山のてっぺんにいたのがウソみたい
おつかれさまでした!!

今まで天上山に登る島ガールツアーは何度かありましたが、釣り体験のあるツアー
は今回初めてでした。
初めて釣りをされる方も多く、みなさんとても楽しい体験ができたようでした。
また次回機会がありましたら、たくさんの方の参加をお待ちしております。
普段なかなか体験できないことを、思い切って神津島でしてみませんか
またツアーがありましたら、こちらのブログでも紹介させて頂きます。


今回のツアーには、東海汽船初代マスコットガール『田中ミリ』ちゃんも
参加されていました(とってもかわいかったです)
ミリちゃんのブログにも、今回の島ガールツアーのお話が書かれていますので、
ぜひご覧ください↓↓
田中ミリBLOG(右下の田中ミリBLOGをご覧ください。)



ツアー | 2012/10/12 09:57

☆天上山登山について☆

神津島もめっきり涼しくなり、登山にはいい気候となりました
天上山は背の低い木ばかりなので、日陰がほとんどありません。
夏は暑さをしのげる場所がなく、冬は冬で島特有の強い風がほぼ
毎日のように吹き荒れます。
ですので、やはり一番いい登山シーズンは春か秋になります


本日の天上山です。
P1030208.jpg
本日は天気もよく、澄んだ青空が広がっています。
このごろは、風が吹く日も多くなり、本日も強い風が吹いています。


これから登山トップシーズンに入るにあたり、注意事項を参考までに
書かせて頂きます
天上山の高さは572m
-富士箱根伊豆国立公園内に位置し、特別保護地区及び特別地域に
指定されているため、動植物の採取は一切禁止されています。-
                            (天上山登山の心得より)

天上山には登山口が2ヶ所あり、黒島登山口白島登山口があります。
(多くの方が、黒島から登られて白島登山口に降りてくるというコースだと思います。)

黒島登山口
P1030185.jpg
*天上山にはトイレはありません。
 黒島登山口にトイレがありますので、こちらで必ず行くようにしてください。
*天上山には水飲み場等がありません。
 登山口に自動販売機等もありませんので、村内より必ず持参するようお願いします。

白島登山口
P1030174.jpg
*白島登山口付近にはトイレはありません。
 ただし白島登山口より6合目にトイレがあります。
 (こちらの6合目トイレまで、登山口から別ルートで車で行けます。
  体力に自信のないかたは6合目トイレより登ることも可能です。)
*こちらも登山口付近には自動販売機等はありません。
  
各登山口には、注意事項が書かれた看板が設置されていますので、
必ず読むようにお願い致します。
P1030187.jpg



天上山 | 2012/10/10 13:07

『中野にぎわいフェスタ』のお知らせ

10月7日(日)・8日(月)の2日間、
東京都中野区にて『中野にぎわいフェスタ』が開催されます
神津島も出展しますので、よろしければ遊びにお越しください
(四季の森公園にて)


中野

☆地図やタイムスケジュール等の詳細は、こちらをご覧ください☆



イベント | 2012/10/03 13:27

台風一過♪

本日は台風一過ということで、とーってもいいお天気です
空も真っ青!!海も真っ青!!

まだ朝はうねりが少しあり、昨日に引き続き大型船・ジェット船ともに欠航…
下田船のみの来島となりました。

早いもので、本日より10月となりました。
衣替えの時期ですが、今日の神津島は暑く、半袖で大丈夫な一日です。
この時期は、寒くなったり暑くなったりと寒暖の差が激しいですので、
みなさまもお体にはお気をつけくださいね

本日の神津島の様子です。
P1030161.jpg

P1030162.jpg

P1030166.jpg



風景 | 2012/10/01 15:49
 | HOME |