
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

台風対策

朝起きると、台風が近づいているとは思えないようないい晴れでした
ですが、そんな晴れもつかの間…すぐに黒い雲が広がり始め、次第に風もでてきて、
今にも雨が降り出しそうな空模様です
神津島も強風域に入り、強い風が吹いています

午前中に多幸湾に行くと、漁師の方たちがせっせと船の台風対策をしていました。
P1030156.jpg

P1030154.jpg
どの船も、漁師さんが船の反対側まで泳いでロープを運び、陸と結びます。
なので、港の中はロープだらけそして、パンツ一丁の人だらけ…

そんな漁師さんをよそに、何気なく港の中をのぞいていると、エイを発見
さらにもう一匹!!
そしてさらにハコフグオヤビッチャイトヒキアジを3匹と港の中は
魚たちでにぎわっていました


所かわって前浜の港の中には船は一隻もいませんでした…
P1030159.jpg

船は多幸湾に移動するか、陸にあげるかしたようです。
P1030160.jpg

先ほどから、ひっきりなしに村内放送で、温泉センターやよっちゃーれセンター
などの営業の中止・通行止めのお知らせが流れています。
これからますます天候・海況ともに悪化していきますので、これから台風が
来られる地域の方々は、十分にお気をつけください!!



風景 | 2012/09/30 13:58

運動会シーズン突入!!

台風18号に続き、17号が北上してきますね…

神津島は18号の影響により海が荒れ、3日間全船が欠航して
いました。本日、やっと4日ぶりに船が来ましたー
島事情として3日も船が来ないと、やはり一番困るのが食料品です。
島で唯一のスーパーは品薄状態が続き、特にないと困るのが卵・牛乳・パン
でしょうか。
今日は中学校の運動会が行われ、みなさん卵焼きなしのお弁当になった
のではないでしょうか…やはりお弁当と言ったら、あま~い卵焼きですね
(みなさんは何の卵焼きが好きですか?)

神津島では、本日から運動会シーズンの突入です
本日の中学校からはじまり、保育園・小学校・しめくくりの村民大運動会と、
毎週運動会が行われます。
村民大運動会とは、その名の通り神津島の全村民を対象とした運動会で、
幼児から、おじいちゃん・おばあちゃんまで、島のみんなで楽しむ運動会です。
この日は、漁師の人も建設業の人も、み~んなお仕事はお休みです☆☆☆


本日行われた中学校の運動会の様子です。
P1030152.jpg
今日はとてもいい天気で、暑い一日です

P1030143.jpg
1年生の学年種目、『背中テクテク』です。

P1030142.jpg
この勝負、白団の勝ちでした!!

他にも、借り物競争・応援合戦・大縄・学年種目・ダンスなど様々な競技
がありました。

P1030145.jpg
これが今年のスローガンでしょうか!!
(オイというのは神津の言葉で、自分のことです。)

みんな、一生懸命にかけまわり、楽しそうに運動会を頑張っていました!!



島行事 | 2012/09/29 14:52

夏ダイジェスト -Part3-

夏ダイジェスト -Part3-は、
8/2に行われたお祭りのしめくくり、花火大会の写真を
すこ~しだけアップします。

神津島の花火大会は、前浜の桟橋より花火が打ち上げられます
今年は約900発の花火が打ち上げられました。
桟橋以外にも、前浜海岸にて仕掛け花火もあがります!!

DSC02410.jpg
た~まや~

DSC02414.jpg

DSC02417.jpg

毎年、この8/2には飛鳥Ⅱが来島し、海から神津の花火を鑑賞されます。
花火の時間だけ、船のライトアップが消されます。

DSC02406.jpg
停泊中の飛鳥Ⅱです。
船のライトアップがとてもきれいです

神津の花火大会は行列のできない花火大会です。
たまにはの~んびり花火が見たいというカップルや友人同士、家族などで
花火鑑賞はいかがでしょうか


現在、台風18号が神津島に近づいてきています。
本日は台風のうねりで、ジェット船・下田船ともに欠航となっています。
明日もさらに天気・海上の悪化が予想されます…
ここ数日、神津島もめっきり秋になりつつあり、肌寒い日が続いています。
なんだか、夏の暑さが恋しい今日このごろです



島行事 | 2012/09/25 13:16

夏ダイジェスト -Part2-

朝から大雨、大雨、大雨……の今日は、ジェット船・下田船ともに
欠航、大型船のみの来島になりました
村の至るところの側溝から、水があふれ出し、
せっかくの青い海も、本日ばかりは濁っている状態です…

さて、昨日アップしました夏ダイジェスト 
本日は-Part2-として、8/2に行われた国の重要指定文化財にも
指定されている、『神事かつお釣り』の模様をアップします

DSC02349.jpg
子供御輿が終わったあとの神社では、村民お待ちかねの『かつお釣り』
が始まります。
よ~く見ると、子供たちがみんな同じものを持って集まっています。
何かわかりますか??

そう!!
それは、ビニール袋です!!

かつお釣りには、このビニール袋(神津ではビニール袋をチャラチャラ袋というんです)
が欠かせません

この『かつお釣り』とは一体どのような行事なのでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください☆

さぁ~、みなさんウズウズお待ちかねのかつお釣りがはじまります!!
DSC02354.jpg
威勢のいいかけ声ととも、3隻の舟が境内に入ってきました。
「やしっ!!やしっ!!やしっ!!……」

DSC02356.jpg

DSC02363.jpg
お祓いを受け、撒き餌にみたてたお菓子やお捻りが船頭に手渡されます。

このあと、漁場へ向かいます!!
DSC02366.jpg
漁場では、今か今かと観客の方たち(かつお)がお菓子やお捻り(撒き餌)が
投げられるのを待っています。

DSC02367.jpg
投げられた餌を、大人も子供もみなさん真剣に拾います!!
おっと、そこにも光るものが落ちていますよ

DSC02375.jpg
こちらの舟では、小さなかつおが釣られています。

DSC02382.jpg
漁が終わると、大漁旗をかかげて港に戻ります。

DSC02386.jpg
市場での入札です。

DSC02389.jpg
最後は島娘が、釣ってきたかつおを運びます。(たるさげ)
この島娘…実は男の人です。毎年、漁師さんの中から前年に
このたるさげをした方から、ご指名を受けて選ばれるんです
正面からの写真が撮れなかったのが残念ですが…
島娘はバッチリメイクしています!!

これにて、かつお釣りは終わりです。
毎年、大爆笑で終わるこのかつお釣り。
ぜひ、お祭りに合わせて神津島に遊びに来られるのもいいかと思います☆



島行事 | 2012/09/23 15:33

夏ダイジェスト -Part1-

本日の神津島は26℃と、涼しい一日です。
東京のほうでは21℃と、涼しいというより肌寒い一日のようですね…
秋もすぐそこまでやって来ていますね~

ここで、夏にアップできなかった神津島のお祭り、
7/31~8/2開催『物忌奈命神社例大祭』(ものいみなのみことじんじゃ)
の様子を、数回に分けてアップしていきたいと思います

7月31日  夜見世・太鼓フェスティバル(各神社境内にて)
8月1日   子供御輿・夜見世
8月2日   子供御輿・渚の花火大会(前浜海岸にて)

DSC02348.jpg

DSC02343.jpg


-Part1-は、8/1.2に行われた子供御輿です。
最後の神社の境内に入っていくときの様子をアップします!!

子供御輿は小学生1年生から6年生の子供たちが、
船の山車やお御輿を担いで、2日間に渡って村を練り歩きます。

船の山車です↓↓
DSC02338.jpg
1・2年生の子供たちが一生懸命山車を引きました。
この山車には、入学前のこどもたちも乗ることができ、小さい子たちも
お祭りに参加です

3~6年生は御輿をかつぎます!!
境内に入る前の御輿同士のケンカです。5・6年生とその保護者の方が頑張ります。
2つの御輿が攻め合います。なかなか前にいる御輿が後ろの御輿に階段を登らせません!!
DSC02328.jpg
「わっしょい!!わっしょい!!」
「もめ~!!!!もめっ!!もめっ!!もめっ!!」(上下に神輿をふる)
「させ~!!!!させっ!!させっ!!させっ!!」(持ち上げる)
「まわれ~!!!!」(左回りに回す)
「おりゃ~!!!!おりゃっ!!おりゃっ!!おりゃっ!!」(みこし同士のケンカ)
「やんな~っ!!!!やんなっ!!やんなっ!!やんなっ!!」(やり返す)
など、拍子木の音と共に、様々なかけ声が響き渡ります。

DSC02331.jpg
やっと登れました。

DSC02334.jpg
境内に入ります。

DSC02340.jpg
境内で最後のケンカです。

DSC02341.jpg
放水隊も精一杯放水で、みんなの体を冷やします!!

これにて、無事に山車と3台のお御輿が神社にかえってきて、2日間の子供御輿
が終了です。
このあとは村民お待ちかねの『神事かつお釣り』(重要無形文化財)が始まります。
                          
                                      -Part2に続く-    




島行事 | 2012/09/22 13:33

台風16号 うねり状況

現在、沖縄地方を通過中の台風16号のうねりが、
神津島のほうにも来ています!!

2012091611120002.jpg
本日、午前中の多幸湾です。
うねりが少し入ってきています。サーフィンをしている方が4~5人いました

2012091611220000.jpg
午前中の前浜です。
こちらも少しうねりが入ってきていますが、多幸湾よりは多少うねりが
小さいように思えました。


まだまだ台風も非常い強いため、明日・明後日とさらに海況の悪化が
予想されます。
これから来島予定のお客様は、天気予報等よく見ていただいたほうが
よろしいかと思います。
沿岸波浪予想(気象庁発表)
気象庁 台風情報



| 2012/09/16 13:33

山ガール ご来島!!

9月7~9日の2泊3日で、山ガールツアーのみなさまが来島されました
詳しいツアー内容はこちらをご覧ください!!

到着後、早速572mの山頂を目指し、天上山登山で山ガールになります
今回の登山コースは…
黒島登山口スタート→黒島山頂10合目→表砂漠→裏砂漠→裏砂漠展望地
→新東京百景展望地→不動池→天空の丘→最高地点(572m)→不入ガ沢(はいらないがさわ)
→白島登山口下山

みなさん、頑張ってください
2012_0908(045).jpg

2012_0908(043).jpg

2012_0908(059).jpg
かなり上まで登ってきました!!

2012_0908(110).jpg
表砂漠

2012_0908(135).jpg

2012_0908(159).jpg

2012_0908(230).jpg
裏砂漠

2012_0908(276).jpg
裏砂漠展望地。沖に、お隣の式根島・新島がみえますね

2012_0908(390).jpg
天空の丘を後にし、いよいよ572mの山頂に向かいます!!

2012_0908(424).jpg
全員そろって、天上山制覇イェーイ

次の日は赤崎にてシュノーケルです!!海ガールになりました
この日の赤崎の海は、あたたかく透明度もGOODでした
DSC02519.jpg

DSC02512.jpg

DSC02520.jpg

2日間とも、登山&シュノーケルのあとは温泉でゆ~っくり



この2日間、山と海を堪能された山ガールのみなさん!!
神津島は楽しんで頂けたでしょうか。
笑顔で島をあとにされたようで、その笑顔がみなさんが満喫していただけた
証だと思っています。
また是非、機会があれば島に遊びに来て頂きたいと思います。
今回はありがとうございました。またのご来島をお待ちしております。




ツアー | 2012/09/12 14:28

島ガール in 神津島のお知らせ

10月5日(金)・6日(土)
島ガールin神津島のツアーイベントがあります。

今回は1泊2日で、釣りと天上山登山の2本立て!!(温泉にも入れますョ)
みなさんも神津島で、釣りガール&山ガールになってみませんか
締切が9/21までとなっています。
参加ご希望の方は、早めにお申込みください。
ご来島をお待ちしています

天使ポーズ

2008年10月04日_IMG_4421

2012052810560003.jpg



ツアー | 2012/09/05 13:20

第1回神津島アクアスロン大会

昨日9月1日(土)、
東京アイランドシリーズ ~第1回神津島アクアスロン大会~
が開催されました

参加者は約200名、うち神津島の島民の方が3名参加されました!!

コースは、
*Aタイプ:スイム1.5km/ラン10km
*Bタイプ:スイム0.75km/ラン5km

今回参加された方で、最高齢の方は70歳だったそうです

DSC02438.jpg
スタート時はいい天気でした選手の方には暑いスタートとなりました。

DSC02440.jpg
まずはスイムです!!

DSC02444.jpg

DSC02441.jpg
次はランです!!

DSC02439.jpg
がんばれー!!!!

DSC02463.jpg

DSC02454.jpg
ランコースは、前浜線→村内→沢尻湾にて折り返し→Aタイプ:もう1周!!
                                →Bタイプ:まっちゃーれセンターにてFINISH

DSC02467.jpg
沢尻湾の折り返し地点に向かいます!!

DSC02468.jpg

DSC02470.jpg
FINISHですお疲れ様でした!!

夜はまっちゃーれセンターにて、表彰パーティーも行われました
入賞された選手の方々、おめでとうございました

そして、選手の方々、スタッフの方々、本当にお疲れさまでした
また次回の開催が楽しみですね。



本日で、神津島は夏休みが終わりです。
明日から、真っ黒に日焼けした子供たちの元気な登校姿がまた見られますね☆


 
島行事 | 2012/09/02 16:48
 | HOME | 

