スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

長浜まつり~GW

こんにちは。
お久ぶりです

島民が毎年楽しみにしている”長浜まつり”も過ぎ~
大型連休のゴールデンウィークもお天気も快晴で沢山の観光の方々が来ていただき~
中には水温も少し上がってきていたので泳いでいた人もいたみたいです

今日はその中で長浜まつりを少しご紹介しようと思います!

毎年4月15日は神津島恒例の”長浜まつり”です。
長浜まつりは前浜港より北側の長浜にある「阿波命神社」の例大祭です。
阿波命神社は島の村落にある物忌奈命神社のお母さんで、
神津島の開拓神と伝えられています。
なので神津島の創立してくれた神様のことを村全員でお祝いするといったような感じです。
長浜まつり02

長浜から石を拾って、その上に砂を積んで石花を鳥居に供え参拝します。
ちなみに阿波命の女神は嫉妬深いといわれていて、本堂には女性は上がれません。
長浜まつり03

この日は学校や漁、その他ほとんどのお仕事がお休みになり
家族そろってお参りに行き、そのあとバーベキューなどをする事が毎年の行事になっています。
長浜まつり04

長浜でも、沢尻でも、その他ドンタクがあるところで沢山の村民がバーベキューをしていました。
村の人たちにとって春の花見を兼ねての毎年楽しみにしているお祭りです。


ゴールデンウィークが終わるといよいよ”赤イカ釣り”の季節です
赤イカは甘くておいしいんですよね♪
初心者の人にも釣りやすいので、この機会に神津島で赤イカ釣りはどうですか~!
スポンサーサイト
未分類 | 2017/04/20 17:28

春の神津島

こんにちは

今日は「春分の日」。
やっと西風も落ち着き、神津島も春らしいポカポカ日和になってきました。
山には春の名物タラの芽も芽吹き始め、
少し前から私の家の前にいる鶯も鳴き始めました。

🌸今日は神津島の春の知らせを教えてくれる花を少しご紹介します🌸

s_シチトウスミレ

『 シチトウスミレ 』
in御殿山付近
国内でよく見られる”タチツボスミレ”の変異で伊豆諸島産スミレ
葉っぱがハート型をしていて可愛いです。

s_シキミ

『 シキミ 』
in庵屋堂付近
日本全国どこでも比較的みられる花で、ハスの花に似ていることから仏に供えられることの多い花
庵屋堂は百観音めぐりの一つで坂東霊場の石仏が祀られているところです。
仏様や先祖を大事にする神津島の人たちは、
春の知らせを仏様や先祖にも知らせるように近くに植えたのかもしれません。



西風も落ち着き本格的に春になってきています。
天上山に登る途中の山々にも様々な草花が見受けられて
トレッキングをより楽しませてくれることと思います。

草花や春風に癒される神津島

是非今の季節にも一度足を運んでみてください~
未分類 | 2017/03/19 17:29

島スープ販売決定!

皆さん長らく、お待たせいたしました・・・

神津島産”島スープ”再販売決定!!

島スープ表紙

3月20日頃販売予定です。

昨年ご好評頂いたおかげで、7月頃には完売となっておりましたが

今回は昨年以上の島スープ数の販売を予定しております。

昨年残念ながらお手元に届かなかった方はもちろん、

買いそびれてしまった方にも是非飲んで頂きたいです。

昨年同様、東京本土の竹芝客船ターミナル内のお土産屋さんでも販売予定です。

また、販売前に観光協会でご予約も承っています。(お振込後、商品発送)
→TEL:04992-8-0321(年中無休8:30~17:30) MAIL:info@kouzushima.org

この機会に是非一度神津島の味をご賞味下さい♪

未分類 | 2017/01/22 16:53

明日は星見初め☆

こんにちは。

明日は

島民・島外ツアーの方合同
星見初めイベント が開催されます

3部編成になっていて、

①部 10:45~11:30
星空ワークショップ星座早見盤を作ろう!(材料費¥500/1枚)

②部 12:30~約3時間程度
神津島月待塔めぐり(寺山はばた~秩父山~横道展望地 予定)

③部 19:15~20:15
神津島星空観察会(講師によるガイド付き)

となっています。
事前の案内では申し込みをしてもらうようにお伝えしていますが、
飛び入り参加も大歓迎です~!!

イベントちらし jpeg

この機会に特注・神津島星座早見盤を作って、

年間通して神津島で見れる星空をさらに楽しく見てみませんか?

お待ちしております♪
未分類 | 2017/01/07 17:17

元旦のご挨拶

2017お正月用

改めまして、明けましておめでとうございます!!!

本年も神津島観光協会をよろしくお願い致します。

2017日の出三浦湾展望台

上の写真は神津島の南側に位置する三浦湾展望台からの初日の出です。

本日の日の出はAM6:50、朝早くたくさんの人がご来光を眺めにきていました。

朝方の人や体力に自信のある人は天上山からの初日の出もおすすめです。

私も来年は頑張って天上山に登ろうかな・・・

明日は神津島のお正月の催し物「乗り初め」!

毎年この日には観光のお客さんにも参加してもらえるようにバスが出ています。

ちなみに今年のバスの時刻表は

《行き》AM8:00キャンドゥ前発→《帰り》AM10:00三浦湾(多幸湾)発

です。

ご興味ある方は是非ご参加下さい~♪
未分類 | 2017/01/01 10:21
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。